ここから本文です

NSR mc21シフトインジケーターについて

rik********さん

2019/5/2212:19:45

NSR mc21シフトインジケーターについて

後付けシフトインジケーターは色々とあるのですが、商品によって取り付け場所、信号を取る場所が診断カプラーだったり、タコメーター裏カプラーだったり、ギアポジションセンサーだったりと、どれが1番良いのか分からないのですが、そもそも、mc21に、診断カプラーってあるのでしょうか?
最近のバイクやインジェクション車についているものなのでしょうか?
それと、無知で申し訳無いのですが、
mc21のギアポジションセンサーの場所と、そこから延びている線の最後のカプラーの場所、お分かりの方いましたら教えてください。意味が分かりずらいかも知れませんが宜しくお願い致します。

補足タコメーター内に埋め込んだり、
高価なインジケーターではなく、7000円くらいの物をつけようとしています。
多分ギアポジションセンサーだと予想はしているのですが、はっきり分かる方、取り付けた方の意見を聞きたいので質問しました。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/5/2215:17:57

よくあるシフトインジケーターは、速度信号と回転信号を拾って、そこから現在のギアを割り出し方法をつかっています。
プロテックのシフトインジケーターも同じです。
MC21用プロテックシフトインジケーター
https://www.protec-products.co.jp/products/spi/spi110_es/pdf/HS-H27...
ただ、MC21は機械式スピードメーターですので、電気的な速度信号を拾うために、別売のPG-110が必要のようです。

7000円ぐらいのシフトインジケーターにも、速度信号と回転信号を拾って、そこから現在のギアを割り出し方法をつかっているものもありますので、プロテックのPG-110をつかって速度信号を拾えば、使えるものもあります。

例えば以下のドカティ用シフトインジケーター、これは回転信号と速度信号を拾ってギアを表示させますので、PG-110をつかって配線加工すれば、MC21にも使えると思います。
https://www.amazon.co.jp/IDEA-Ducati-Agusta-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%8...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2218:31:18

MC21には診断カプラーは有りません。

ギアポジションセンサーなんてついていません、ニュートラルのみです。

エンジン回転数と速度の比率から、ギアポジションを算出しているので、クラッチを切ると正確なギアが表示されません。