ID非公開

2019/5/22 12:33

66回答

宝くじで、高額当選に類する当選をしました。

家族関係の悩み502閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2019/5/22 12:59

私の収入で買った宝くじではありますが、夫婦の財産は共有ですからね。 でも、私は浪費しないと思うので、今のところは黙っておいて、大きく使いたくなったらあなたのおっしゃるように、ケロと種明かしするのもいいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました あまり色々憶測を含まずにストレートに現実的にもお返事いただきまして。

その他の回答(5件)

0

嘘をつくのかぁ… 死ぬまで嘘を突き通せば大丈夫でしょうけど。 事後報告は辞めた方が良いと思いますよ。 お金のせいで夫婦の信頼関係が崩れてしまう可能性があるので。 嘘の額を言われた側からしたら…逆の立場で考えたら…嫌じゃないですか? 最初から無かった筈のお金なんだし、折半するとかじゃダメなんですかね。 老後の生活、リフォーム費用、子どもの為というお金もそもそもは無かったお金なんだし。 急にお金を手にした途端相手には渡したくないってガメツさが私は嫌だな。醜い。

ID非公開

質問者

2019/5/22 14:23

折半というのは 目先のお金に使うためという発想ではないのでしょうか。 がめついと取られるかませんが 私はずっと仕事もしてますし、 浪費家な夫に比べて、私の収入で生活をし、ローンを返した感じです。 正直夫はお金のことは私に任せきりなので、責任感から欲しいものも我慢して生活を守ってきましたので それをガメツイといわれるのは違いますよ。 夫婦の財産は共有です。 夫は多分全然預金してないでしょうね。サラリーマンにしてはかなり多い月々の小遣い、ボーナスも半分は夫の通帳に入れてきましたが。 たしかに降って湧いたお金です。 でもこのお金があれば、老後子どもたちに迷惑をかけずにすみます。 それだけでなく、頼りになる親として生活できます。

1

むしろ報告しないほうがいいのでは? あなたが独り占めする、というニュアンスではなく あなたが管理して、 いざという時に、家族の為なり、自分たちの老後なりに 使えばいいのです。 ご主人に知らせたら、 おそらくしょっちゅう無心されますし お金のことが原因でのトラブルが多々起きそうです。 なので黙っていましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/5/22 13:41

わかっていただけでありがたいです。 私は結婚のときにお金の管理を任されてから、双方の父の遺産などの大きな収入があっても、家族の何かのために使おうと思い、自分の分は取ってあります。 夫は趣味関係に景気良く使いそうだったので、次男である夫を説得して墓地を買いました。これも子どもに迷惑をかけないためです。 黙っていたとしても、私が自由に使わないと知っているので しばらく黙っておくのも考えます。 私たちは遺産相続したくせに、子どもたちに何も残せないのは情けないですし。

0

宝くじは所得税などかからないので税金の心配は不要です 普段使わない口座か新たに別の金融機関に口座をつくって入れていたらばれないと思います。

ID非公開

質問者

2019/5/22 13:42

そうなんですね、ありがとうございます!

0

配偶者に内緒でも問題になるかどうかは あなたの気持ち次第です。 所得税の心配は必要ありません。 やはり夫には報告した方が後で揉めませんか? 秘密にしていたことで もめるでしょうね。 私も車は買い替えるかもしれないので 一桁少ない報告でもいいでしょうか。 そんなに心配なら報告しないでください。 趣味が多いことは良いことですよ。 心配なんかしないで当選の幸を夫婦で堪能してください。

ID非公開

質問者

2019/5/22 12:49

私は倹約家で 先先子どもたちに迷惑をかけたくないので お金を少し運用して、老後はいいホームに入りたいです。 今も貧しい暮らしをしているわけではないので… ただ夫の趣味はお金がかかるものばかり。 多分報告したら、釣り用にキャビン付きの舟を買おうと言って聞かなそうです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

俺に半分くれたら教えたるわ

ID非公開

質問者

2019/5/22 12:37

やはり、聞けばそんな気持ちになるでしょうね 私は倹約家で夫は金離れが良い方なので 家系の管理は私がしています。