ここから本文です

宝くじで、高額当選に類する当選をしました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2212:33:05

宝くじで、高額当選に類する当選をしました。

置くではないので高額とはいえないのかな?
受け取りに行く前に相談です

今は夫婦の収入で暮らせてます。旅行に行くくらいの楽しみはあります。
夫は趣味が多くて、お金があればほしいものやしたいことがたくさんありそうです。

しかし、私は老後の生活のためと、家のリフォーム費用、子どもたちに分けるために温存しておきたいのです。

配偶者に内緒でも問題ありませんか?
所得税はどのようになるでしょうか。

やはり夫には報告した方が後で揉めませんか?
私も車は買い替えるかもしれないので
一桁少ない報告でもいいでしょうか。

閲覧数:
198
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/5/2212:56:20

夫婦でも、何から何まで報告することは無いと思います、お金は心の余裕にも繋がりますので旦那様のわがままでも、又わがまま言ってる、位で受け止める事も出来ますし、いざとなったら私、家を出て行きますとも言えます、もし高額当選がばれたら宝くじ当たっちゃた~位で、私のお金~位で良いのでは。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2212:59:17

    私の収入で買った宝くじではありますが、夫婦の財産は共有ですからね。

    でも、私は浪費しないと思うので、今のところは黙っておいて、大きく使いたくなったらあなたのおっしゃるように、ケロと種明かしするのもいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 13:27:01

ありがとうございました
あまり色々憶測を含まずにストレートに現実的にもお返事いただきまして。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2019/5/2214:15:14

嘘をつくのかぁ…
死ぬまで嘘を突き通せば大丈夫でしょうけど。
事後報告は辞めた方が良いと思いますよ。
お金のせいで夫婦の信頼関係が崩れてしまう可能性があるので。
嘘の額を言われた側からしたら…逆の立場で考えたら…嫌じゃないですか?

最初から無かった筈のお金なんだし、折半するとかじゃダメなんですかね。

老後の生活、リフォーム費用、子どもの為というお金もそもそもは無かったお金なんだし。

急にお金を手にした途端相手には渡したくないってガメツさが私は嫌だな。醜い。

can********さん

2019/5/2213:35:32

むしろ報告しないほうがいいのでは?
あなたが独り占めする、というニュアンスではなく
あなたが管理して、
いざという時に、家族の為なり、自分たちの老後なりに
使えばいいのです。
ご主人に知らせたら、
おそらくしょっちゅう無心されますし
お金のことが原因でのトラブルが多々起きそうです。

なので黙っていましょう。

y12********さん

2019/5/2213:32:05

宝くじは所得税などかからないので税金の心配は不要です
普段使わない口座か新たに別の金融機関に口座をつくって入れていたらばれないと思います。

nue********さん

2019/5/2212:44:36

配偶者に内緒でも問題になるかどうかは
あなたの気持ち次第です。
所得税の心配は必要ありません。

やはり夫には報告した方が後で揉めませんか?
秘密にしていたことで もめるでしょうね。

私も車は買い替えるかもしれないので
一桁少ない報告でもいいでしょうか。

そんなに心配なら報告しないでください。

趣味が多いことは良いことですよ。
心配なんかしないで当選の幸を夫婦で堪能してください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

r11********さん

2019/5/2212:36:37