ここから本文です

制限行為能力者の被補助人の補助人について質問です。

iti********さん

2019/5/2914:00:03

制限行為能力者の被補助人の補助人について質問です。

補助人に関する問題の選択肢

「補助人の同意を得ないで行為をした場合、被補助人が取り消すことはできない」についてです。

この同意を得ないでの行為とありますが、「同意が必要だけど同意を得ないで行為(民法13条1項の重要な行為のうち特定の行為)をした場合」と「同意が不要だけど同意を得ないで行為をした場合」とも捉えられるなと思いました。

問題では、もちろん前者の意図として作られており、解答も被補助人、補助人ともに取り消せるとなっているのですが、後者の場合取り消せませんよね。



こんな考えをしてしまう私が間違っているのでしょうか。お力添えください。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/508:19:32

違うでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/5/2914:25:26

間違っています。