ここから本文です

助けてください。現在30センチキューブにエーハイム 2213使用しています。何も問題...

goi********さん

2019/5/2214:12:20

助けてください。現在30センチキューブにエーハイム 2213使用しています。何も問題ないのですが、ゼンスイのテガルを繋ぐと、2213の方が音がうるさくなります。ホースの長さなどいろいろ試しま

したが改善されません。両メーカーやショップ店員に問い合わせても駄目でした。クーラーをzc100αに変えたら音は大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2019/5/2217:15:21

こんにちは。

メーカーに問い合わせて色々お試しになったのであれば、
既に試されたかもしれませんが念のため。

テガルにつながず、単体で2213を回したときは音は気にならない感じでしょうか。
以前は音がしなかったってことではなく、今現在でも単体だと音はしませんでしょうか。

単体で回したときに音がしないとしたときに、
排水側のタップをゆっくり閉めて排水量を半分くらいに落としてみてください。
※テガルにつないだ時の流量低下を再現するため。

その時の音はどうなるかを確認してみてください。

以前2213にテガルをつないでも、そこまで気になるほど音が大きくなった記憶はないですね。
ちなみに今はZc-100αにもつないでますが、2213自体の音は気になりません。

  • 質問者

    goi********さん

    2019/5/2217:49:11

    ありがとうございます。
    単体で使用するととても静かです。
    いろいろ試して検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/2217:16:06

テガルは新品?
メーカーに問い合わせたなら
基本のゴミが詰まってたり
ホースの繋ぎ方を間違ってたりはチェック済みかな。

テガルの適合循環量は
約1.5〜8.5L/分ですね。
2213は440L・500L(50Hz・60Hz)/時
なので約7.3・8.3L/分。
ギリギリいけるはずだけど、
テガルの接続可能ホース径内径8mmで
2213は12/16なので異径ジョイントを使ってますよね?
急にホースが細くなって流れが悪くなり
2213に逆流してモーターに負荷がかかり…
異音がしているのかも。

zc100αなら径が同じ12mmだし
5〜15L/分対応なので、
ゴミが詰まったりしない限り逆流はしにくいと思います。

mas********さん

2019/5/2217:04:07

おそらくzc100の音の方がうるさいでしょうね。