ここから本文です

北海道への旅行に関して 今度、3歳になったばかりの子供を連れて、北海道に旅...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2214:29:41

北海道への旅行に関して

今度、3歳になったばかりの子供を連れて、北海道に旅行に行きます。3泊4日になると思います。
埼玉から行くのですが、新幹線で、大宮→新函館北斗に行き(主人は高

所恐怖症気味、私は飛行機の手続き等が不安なので、飛行機ではなく新幹線で行く事を予定)

一応ざっくり行きたいと思ってるのは、

☆旭山動物園
☆スープカレー大好きなので札幌辺り?
☆海鮮が食べたい!お寿司?
☆函館の夜景

辺りなのですが、そもそも3泊4日で可能なのでしょうか?

合わせて心配なのが、道内での移動方法に、飛行機を使おうかと思っていますが、事前に航空券の予約が必要なのか?
もし現地で買うなら、空港に行って、飛行機で◯◯空港に行くチケットが欲しいのですが、、って近くの係員さんに聞けば良いのでしょうか?

あと、7月8月辺りの埼玉と北海道の温度差、というか7月8月の体感気温など知りたいです。

もし北海道にお詳しい方などいれば教えて下さい

補足埼玉→北海道への移動手段は、新幹線好きの息子を、はやぶさに乗せてあげたいなど色々複合して決めました。

道内の移動手段はレンタカーより飛行機の方が断然早いのでしょうか?(飛行機に乗り慣れていないので色々と不安ですが)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/5/2215:13:24

道産子です。
まず☆の項目を全て回るのは可能ですが、お子さんの体力面が気になります。

道内の移動手段ですが、空港は少し離れたところにあるので函館ー札幌ー旭川区間程度であれば特急列車のほうが良いと思います。
(高所恐怖症とのこともありますし、お子さんが航空性中耳炎になる危険性もあります。また道内の飛行機はべらぼうに高いです)

1日目は函館で夜景を見て一泊。

2日目は札幌でお昼ご飯にスープカレー、夜ご飯にお寿司などいかがでしょうか。
函館から札幌までは特急で3時間半くらいです。

3日目朝イチで旭川に向かい旭山動物園へ。
札幌から特急で1時間半で旭川駅、そこから30分くらいで旭山動物園なので十分開園に間に合うと思います。
夕方には閉演なので、その日のうちに札幌に帰ります。

4日目はもう帰るだけです。札幌から大宮まで特急→新幹線と乗り継いで10時間以上はかかるかと思うので、朝イチ札幌を出れば夕方には家に着くと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 06:01:36

本当にたくさんのお知恵を拝借させて頂き、感謝致します(>人<;)
皆様のお力により、計画の甘い部分など本当に参考になりました。
どのご意見も、本当に為になる内容で、BA本当に悩みましたが、子供の体調面の具体的な不安点をあげて下さった、こちらにさせていただきました。ありがとうござました!

「北海道 旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/5/2301:41:07

往路は函館まで新幹線で
復路は飛行機を利用されては?

1日目 埼玉から函館 海鮮食べ、夜は夜景を見て 函館泊

2日目 レンタカーで札幌 朝、札幌へ向け出発。
ノンストップで4時間ちょっと到着。
スープカレーを食べる等、札幌周辺観光 札幌泊

3日目 朝、レンタカーで旭川 旭山動物園へ 旭川かちょっと足を延ばして
層雲峡温泉泊

4日目 朝、旭川空港へ向け出発 空路で戻る

私ならこんな感じでプランを組むかな

飛行機についてですが、空席があれば
空港の航空会社のカウンターで当日でも、1時間先の便だとしても
搭乗はできます。

あとですね~.....一番肝心なことなんですが

北海道は涼しい!暑くない!と勘違いされてる方が多いです(汗)

それは、もう何年も前の話です。
ここ10年くらいからは窓を開けっぱなしでも扇風機無では寝られなくなってきました。
古い建物や一般家庭ではエアコンは無いに等しいです
最近の新築の集合住宅ではエアコン完備のところも増えてきました。
なので、夏は本州より暑いじゃないか~と感じることも度々あります。
ホテルでさえ、暖房に関しては暑すぎるほど機能してますが
冷房に関してはほとんど機能してないじゃないかってこともあります。
7月上旬なら「蝦夷梅雨」と呼ばれるハッキリしない天気がまだ続いてるかも
しれませんね

私は北海道出身の北海道育ちで実家も北海道です。
今は結婚を機に本州住みで、毎年夏と冬に実家へ行きますが
夏は本州の冷房が恋しくなりますよ。

短所ばかりを並べてしまいましたが
行ってからガッカリしない為に予備知識として(^^;

でも北海道、楽しんで下さいね
もう少し日程があればドライブ途中に夕張メロン食べ放題なんかも
体験してほしいです(*^^*)

man********さん

2019/5/2300:05:47

7月8月の旭川の気温は30℃こえます。
暑くて35℃以上。

北海道の夏も暑いし広いので3歳児の体力を配慮して考えた方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2019/5/2221:23:36

そりゃ親は子供を楽しませたいと思うかもしれないけど、
3歳くらいじゃ世慣れないから家庭の安寧が一番なんですぞ。

5歳くらいになると「退屈」を覚えます。
それまでは余計な刺激は避けるほうが良いでしょう。
オジンより。

tae********さん

2019/5/2220:30:04

往路:羽田→旭川、航空機。
復路:函館→埼玉、鉄道。
旭川→函館、レンタカー。
旭川や札幌の夏は、普通に暑いです。
避暑なら、旭川からさらに北に行く事です。
旭川か函館のいずれかを捨てないと、移動だけになります。函館↔札幌の移動で、半日潰れます。
旭川を捨てた場合、道中に函館を含められますから。
片道は、飛行機利用マストですね。
今夏なら、もう予約しても遅いくらいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2019/5/2217:51:05

まず道内の移動に飛行機とのことですが、行き先を考えると函館-札幌しかありません。函館-旭川、札幌-旭川は飛行機便がありません。
函館-札幌は飛行時間は40分くらいですが、空港までの移動時間や待機時間を考えると2時間半くらいは見る必要があるかと思います。特急で移動すると4時間半弱なので、それほど大きなメリットがあるわけでもないです。
なお、飛行機は空港に行って、チケット売り場でチケットを買えば乗れます。ただし、電車と違って定員がありますので、予約で満員の場合は乗れません。また、普通は早く予約すると大幅に安くなり、半額以下で乗れたりします。ただし、道内便はほぼ値引きがないのであまり変わらないです。

ざっと見ると初日は朝から新幹線で函館まで。朝早い新幹線に乗ればお昼過ぎには着きます。その日は函館観光。海鮮はここで食べるのがいいです。そして夜景を見て一泊。
帰りも新幹線なら翌日は旭川まで行くしかないでしょう。朝早い特急なら夕方前には旭川に着きます。飛行機を使ってもその日の動物園は難しいのであまり意味はないと思います。
ほぼ1日特急に乗りっぱなしで疲れていると思いますので、そのまま旭川宿泊。
翌日に旭山動物園観光をして、その後、札幌まで移動して札幌泊。スープカレーはここで食べてください。
最終日は1日列車に乗り続ければ夜には大宮までたどり着きます。

とにかく大部分の時間が列車に乗りっぱなしという、かなり厳しい旅なのでせめて復路くらいは飛行機の利用をお勧めしますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる