ここから本文です

この新幹線は同じ車種ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2216:04:09

この新幹線は同じ車種ですか?

JR西日本,車種,新幹線,自由席,JR東海,JR九州,両先頭車

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2019/5/2216:09:56

どちらもN700系ですが、白いのは東海道・山陽用の0・3000番台(いわゆるノーマルN700系)、青いのは山陽・九州用の7000・8000番台です。走行区間と色以外の違いは以下の通り(前者が0・3000番台)。

所有がJR東海(0番台)・JR西日本(3000番台)とJR西日本(7000番台)・JR九州(8000番台)
16両編成と8両編成。
JRマークが橙・青と青・赤
車体傾斜装置が付いていると付いていない。
普通車の座席配置が3+2と2+2。

など。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/5/2217:25:52

型式上は同じN700系でもほぼ別物と考えていい。

・16両編成車は両先頭車にモーターがないが8両編成車は全電動車。
・8両編成車には車体傾斜装置がない。
・16両編成車の普通席は指定席・自由席共に3+2だが8両編成車の指定席は2+2。
・8両編成車の1号車(自由席)は同じ3+2の自由席でも実は16両編成車に比べて1列少なくなっている。(よく見ると両先頭車の窓が一つ少ない)

gos********さん

2019/5/2216:51:32

同じN700系ですけども
東海道・山陽新幹線用(16両)と山陽・九州新幹線用(8両)は、全く違います

東海道・山陽新幹線用は、16両編成で、空気ばね方式振子制御が付いています
更に、14M2Tのユニットなります

一方の山陽・九州新幹線は8両編成で6号車が、半室グリーン車になっています(これ、窓枠の位置で直ぐにわかります・半室グリーン車は、この車両だけですので・・・)
更にこちらは、全てオールM車になっています
車両の色も、水色系の色です

tec********さん

2019/5/2216:07:48

同じN700系ではあるが、細部がかなり違う。

miy********さん

2019/5/2216:05:36

車種は同じですが番台は違います