ここから本文です

歯周病かな?と思うのですが、教えてもらいたいです。 前歯がぐずぐす、じわじ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2217:08:19

歯周病かな?と思うのですが、教えてもらいたいです。

前歯がぐずぐす、じわじわしているかんじが1日くらい続いています。そのほかの歯では感じません。
学生時代からうっすらと前歯が揺れ

るかんじがしていて、歯科医院でみてもらって問題ないと言われたことはあります。昔からストレスで歯が痛むことがごく稀にあり、歯科医院でもそのような診断を受けてきました。

10ヶ月ほど前に歯科医院に行った際には、特に何も言われていません(もっと定期的に行かなくてはいけないとは思っているのですが…)

あとは実体験で歯周病予防になるようなこと、なった際に有効なことなど教えて頂けたらと思います。

自分でも調べてはいますが、実体験などもお伺いしたかったのでお力を貸してもらえると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2418:25:55

歯周病かどうかなんて歯医者で診てもらわないと分かりませんよ。ちゃんと歯を磨けていなかったら歯石がたまって歯周病になります。個人でできる有効なことは歯磨き粉をシュミテクトなどに替えることだけ。やはり歯医者で全ての歯のチェック。歯石取り。ブラッシング指導。ここからだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 00:23:38

回答ありがとうございます!
歯医者さんへ行ってきて、噛み合わせがずれて炎症が起きてるのでは?ということで、削って調整してもらいました。
ブラッシングはしっかりできているようなので、これからも継続していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる