ここから本文です

生命保険と、税金についてです。 先日、2460万円のマイホームを購入した28歳で...

xrq********さん

2019/5/2218:21:39

生命保険と、税金についてです。

先日、2460万円のマイホームを購入した28歳です。
妻と持分は1/2ずつです。
団信には、私だけ入っています。

息子も産まれ、一歳になります。
これを

機に保険も見直そうと思い、ライフプランナーの方に額を出していただき、
既に入っている生命保険500万円に追加で、
2300万円の生命保険に入る事になりました。

この場合、もし私が死亡した際は、どうなるのでしょうか。
計2800万円の保険となりますが、
妻にも1/2の持分があるので、家の返済に充てた上で残せる手持ちの額が知りたいのです。
相続税等引かれて最終の金額がどうなるのか、
もう一人子どもが生まれた場合、その額はどう変化するのか、
妊娠中に私が死亡した場合、子どもが二人いることとして計算されるのか、既に産まれている一人だけで計算されるのか。
質問がたくさんになってしまいましたが、ご回答いただけると助かります。

ちなみに抵当権は銀行になります。
生命保険がおりるまで、待っていただけるものでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_********さん

2019/5/2222:57:09

ここみてください。

http://www.gifttax.jp/donaition/to-wife.html
相続税の具体的な計算方法と申告期限

非課税枠は5200万円あるので、
あなた名義の財産が別途1200万超えでなければ大丈夫です。
仮に家の評価額が現状まま下がらないとしても。

  • 質問者

    xrq********さん

    2019/5/2317:17:16

    ありがとうございます。
    URLを見ましたが、非課税額が5200万円の記載がわかりませんでした…
    何か計算をして5200万円になったのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/29 10:05:37

ありがとうございました。
具体的に教えていただき助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jj1********さん

2019/5/2218:36:06

持分と、債務者を切り分けて考える必要があります。
おろらく、債務者は、あなただけです。
あなたが死ねば、あなたの妻が引き落としの銀行へ、連絡します。この時点から、住宅ローンは、引き落としされません。その後死亡に関する書類を銀行へ提出すれば、残りの住宅ローンは、全額保険会社から銀行に支払われます。そして、銀行の担保から、外れます(抵当権の解除)。

以上です。