ここから本文です

日立ベビコンの分解修理について 日立ベビコンの分解修理について教えてくださ...

boo********さん

2019/5/2218:34:04

日立ベビコンの分解修理について

日立ベビコンの分解修理について教えてください.分解修理のご経験の方がお見えになりましたら,是非アドバイスをお願いします.

以下の型式のコンプレッサのピストン部分が摩耗したため,修理を行っています.コンロッドをモーター軸から取り外したいと思います.

日立ベビコン
0.4LP-7TA(小型のコンプレッサです)
オイルレス
タンク容量:30L

冷却ファン等を取り外し,ロックネジを外してフライホイールを取り外そうとしましたところ.フライホイールはコンロッドと接続されているようです.

潤滑しながらフライホイールとコンロッドを引き出そうとしましたところ,5 mm程度は引き出せたのですが,これ以上,何かが引っかかっているようで,手では抜くことが出来ません.
部品調達のために分解図を入手しましたところ,キーがあるのみで,構造上は難なく抜き出すことが出来るように思われます.

もしかすると,キーが変形しており,引っかかっているのかもしれない,と思う次第です.

そこで,教えて戴きたいことは以下です.

フライホイールにプーラー引っ掛け用のタップが切ってあるため,プーラーを用いて引き抜いても構わないでしょうか?
または,何か位置合わせのようなものをすることで抜けるのでしょうか?
強引に引き出して,思わぬ所にダメージを与えてしまわないか,心配しています.

この機種系統の分解をご経験の方がお見えになりましたら,アドバイスを戴けると幸いです.

よろしくお願い致します.

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2019/5/2309:59:23

キーは長い間には固着してしまう物です。そこを引っ張って
外すと固着部分が持ち上がり削りながら外れてきます。

キーの部分にゆるみ止でホロセットやネジが付いてないなら
プーラーで引き抜いて良い筈ですよ(^。^)y-.。o○

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる