ここから本文です

灯油について 自宅外に大きめ100-200lの灯油タンクがあるのですが、2週間ほどふた...

rhx********さん

2019/5/2218:42:06

灯油について
自宅外に大きめ100-200lの灯油タンクがあるのですが、2週間ほどふたが開けっ放しになっていたようです。雨も降っていたので雨水がおそらくけっこう混ざってしまっています。

抜バルブも古いタンクなのでありませんし、
一度、出してみましたが、水か灯油か臭いを嗅いでも判別できません。どうしたらよいですか???

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lni********さん

2019/5/2312:09:36

燃料屋です
ドラムポンプで給油口からタンクの底に溜まった水を抜き取ります
他の回答者さまも書いてますが、灯油と水は分離しますので、上の液体をタンクに戻します

また水と灯油の判別は、小皿に水道水を少し入れます。これに液体を数滴垂らします
混ざり合えば「水」反発すれば「灯油」です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/5/2218:58:57

水の比重1に対して、灯油は0.8ぐらいですから、
灯油は上側に、水は下にたまっているはずです。
上から、おおよそ抜いた後、
底にたまっている液体を全部取り出して、
透明な容器に入れて横から見ると、上下に分かれているでしょう。
上側は灯油なので、使えます。
ぎりぎりの部分は、思い切って捨てるのが得策でしょう。

2019/5/2218:56:24

専門業者(第3石油類?)取扱い責任者の資格者にタンク内の残留灯油と水が混ざったのを抜き取り、清掃してタンク内部の腐食が起きない様にして貰いましょう。水分が混ざると燃焼部に不完全燃焼が起きやすく器具も故障しやすく高くつきます。タンク内の油が水分を含んでいなければ良いのですが抜く前に確認出来れば尚良いのかも?それにどれだけの容量が入るタンクかで100L以下ならタンク自体を外して中身を抜く事も可能か?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる