ここから本文です

完了形の継続と完了進行形は違いますか?英語が苦手なので違いを教えて欲しいです

アバター

ID非公開さん

2019/5/2220:03:06

完了形の継続と完了進行形は違いますか?英語が苦手なので違いを教えて欲しいです

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/5/2300:02:01

原則として進行形に使わない動詞というのがありますね。
know(知っ『ている』)、need(必要とし『ている』)、
want(ほしがっ『ている』)、have(持っ『ている』)、
like(好きだ=好ん『でいる』)のように、
元から「~している」という状態を表す「状態動詞」を、
I am knowingやI was needingなどの現在進行形・過去進行形には
使わないのと同じように、現在完了進行形にも使いません。

進行形に使える動作動詞は、「今までし続けてきた」という場合に
現在完了進行形にするのですが、進行形にしない現在完了形を
使うこと「も」できる動詞があります。例えば、
expect, hope, keep, learn, lie (down), live, play, practice, puzzle,
rain, rest, sing, sit, sleep, snow, stand, stay, study, teach, wait,
walk, work などです。
出典…「英文法解説」「表現のための実践ロイヤル英文法」
「現代英文法講義」「総合英語Forest」「ブレイクスルー総合英語」

つまり、それらの動詞は、
中学3年で出てきたような現在完了形
I have studied English for two years.
高校1年で出てくるような現在完了進行形
I have been studying English for three years.
のどちらも使えるというわけです。

意味の違いについては、文法書によって、
「あまり長くない継続動作を表す動詞では現在完了進行形のほうが
好まれる」(「英文法解説」)
「現在完了進行形のほうが、生き生きしているような感じがする
という程度の違いしかない」(「表現のための実践ロイヤル英文法」)
「一時的な状況では現在完了進行形、ずっと続く状況では現在完了形、
という傾向の違い」(「現代英文法講義」)
「長期にわたって安定した状態を表す場合には現在完了形が好まれる」
(「英文法詳解」)
「特に長い時間にわたって継続的、習慣的に繰り返される場合は、
現在完了形が使われることが多い」
(「総合英語Forest」「ブレイクスルー総合英語」)
のように説明されています。ただし、意味の違いはほとんどない、
という断りの上で、そのような少しの違いについて書かれています。


《よくある誤解1》
×「現在完了進行形なら必ず今も続いている」
イギリス人が書いた世界的に有名な学習書である、
English Grammar in Useを見て下さい。
https://i.pinimg.com/originals/2b/2e/e1/2b2ee15a95ceadc1122e426130d...

真ん中の段に書かれているのは、
やめたばかりの行動に現在完了進行形を使うということです。
例文の中に、
"You're out of breath. Have you been running?"
がありますね。走っている最中の人にそんな質問はしません。
今は走っていないけど、つい今まで走っていたのか、
と尋ねているのです。

期間を表す語句を付ければ、
"The activity is still happening (as in this example)
or has just stopped." つまり、現在も続いている行動と、
やめたばかりの行動の、どちらも表す、と書かれています。
この点では現在完了形と変わらず、
I have lived in this house for ten years. が、
①今まで10年間住んできて、今も住んでいる。
②つい今まで10年間住んできたが、今はもう住んでいない。
(引っ越し作業を終えて家を出たところなど)
の両方の意味で使えるのと同じです。

同書の練習問題のイラストを見て下さい。
https://image.slidesharecdn.com/englishgrammarinuse4-150924113610-l...
earlierとnowで場面が違います。
ついさっきまで買い物をしていたが、今は買い物を終えている
という場面で、"They've been shopping."になっています。
今回の例では、今も買い物を続けているのではありません。

従って、今もその行動が続いているかどうか、というのは、
使い分けの決定的な根拠にはなりません。


《よくある誤解2》
×「現在完了進行形だと、必ずぶっ続けで休みなくやっている」
上記のEnglish Grammar in Use(解説ページ)を
もう一度見て下さい。例文には、
"She's been playing since she was eight."
←24時間テニスをしっぱなしではない。
"They've been going there for years."
←24時間カフェに行きっぱなしではない。

練習問題のページももう一度見て下さい。
"Linda is a teacher. She has been teaching
for ten years."←24時間教えっぱなしではない。
そのページは現在完了進行形用の練習ページなので、
"since December"や"since 18 January"や
"for years(何年間も)"を使った文も現在完了進行形を
使って解答する問題ですが、24時間連続という話では
ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/5/2300:09:57

意味的には同じですが、使い分けを理解する必要があります。

knowなどの状態動詞と呼ばれる動詞は進行形にできません。(※状態動詞は今すぐに止めることが出来ない行動と考えてください。)
このような状態動詞では完了形の継続用法を用いることで、継続を表すことができます。というよりも、状態動詞自体に継続の意味が含まれてる(知っ「ている」など)と考えてもいいかもしれません。
しかし、play soccerなどのすぐに止められる動作動詞では、継続のニュアンスが含まれていません。そこで、完了形の進行形を用いることで、継続の意味を付け加えます。

つまり、
状態動詞⇒完了形継続用法
動作動詞⇒完了進行形
という感じです。

この考え方は、完了形に限らず現在形,過去形でも使えます。

長くなりました。すみません。

pen********さん

2019/5/2222:26:27

基本的には、動作動詞は完了進行形、状態動詞は完了形の継続にします。