ここから本文です

俺の方が仕事大変なのに妻が『育児と家事もっとして』というんですが無理なんです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2221:18:21

俺の方が仕事大変なのに妻が『育児と家事もっとして』というんですが無理なんですけど。妻は17時きっかりに終わりますが俺は20時位まで。そっから電車乗って帰ると21時くらいで、もうヘトヘトのクタクタです。なのに

そこから寝かしつけだけでもしろ。洗い物は絶対にしろ。と指図してきて無理過ぎてブチ切れる寸前です。離婚して金払った方がよっぽどお互いにラクだなと最近思いはじめました。平均年収の倍は稼いでるんですけど、そんなのは家事育児の免罪符にはならないんでしょうか?世の男性はどうやって仕事しながら家事育児こなしてるんですかね…。俺の嫁が鬼嫁なんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptw********さん

2019/5/2222:15:01

クタクタになった旦那に洗い物してとは私は絶対に言えません。お嫁さんがそんな風に言えるぐらいですから、主さんは本当に優しい人なんでしょうね。

話し合うのもめんどくさいとは思いますが、どうか話し合って、
「平日は難しいけど、休みの日はできる限り協力するよ。いつもありがとう。」みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか。

うちは手伝うどころか旦那自身の事も自分でやらない人で本当に苦労しました。

子どもが小さい時はお父さんお母さんみんな大変です。
どうか乗り越えて、離婚なんて言わないでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

編集あり2019/5/2517:46:37

平均年収の2倍稼いでいたって1日が24時間であることには変わりがないんですから、共働きである以上は家事育児やるのは当たり前です。

そんなに稼いでる、人より凄いんだと言いたいなら奥さんを専業主婦にして家族まるごと養ったらいいだけの話。奥さんが嫌がったらその財力で自分が負担する分、家事代行やベビーシッター頼めば良い話です。

うちも正社員共働きで夫の収入は平均の倍はありますが、だから何?です。
その金が自分の懐に入ってきて自分の生活が楽になり豊かになったら感謝が生まれますけど、額面だけで「おれは頑張ってる」とか言っても「あっそ」って感じです。飼い犬も鼻ほじってスルーするレベルの間抜けさです。

chi********さん

2019/5/2511:47:02

共働きならよくあることだと思いますよ。

まずは嫁の実家に助けを求めましょう。お金があるなら、食洗機を買って掃除はルンバ、洗濯は乾燥機を買って解決です。寝かしつけは主さんも一緒に寝ちゃっていいと思います。唯一子どもとふれあえる時間なので貴重かと思います。

二人ともくたくたなのに、家事育児を押し付けあっているのは不毛です。

col********さん

2019/5/2410:16:48

21時帰宅なら、寝かしつけと食器洗いくらいは、世のお父さんたち、けっこう普通にやってるかも。
私の職場の共働きパパさんたちは、ご質問者様よりも帰宅が遅い方もいるけど、やはり食器洗いを担当してる方が多いですよ。

ご質問者様の場合、夕食いらない派とのことで、自分が使った食器類じゃないので、やる気がおきないのでは…?
お風呂掃除や洗濯物をたたむのはどうでしょうか?
うちの夕食いらない派の夫は、お風呂掃除をやってくれてます。
帰宅時には子供たちもう寝てるので寝かしつけはしないけど、朝に起こしたり身支度させたりしてます。

ご質問者様もできることを考えて、奥様に提案してみませんか?
「無理」って言っちゃうのは、ずるいなぁと思います。
平均年収の倍稼いでいても、その働きができるのは、奥様がお子さん見てくれてるからなのでは?
奥様が子供見るの無理って言ったら、その生活、成り立たないですよね。
本当に無理だったら仕方ないけど、ご質問者様の場合は、まだその前に考える余地があると思います。

yst********さん

2019/5/2315:57:48

20時に仕事終わって21時に帰って来られるなら余裕じゃないですか。

我が家ならきょう早かったね…って感じですが。

洗い物なんて食洗機に入れればいいだけだし、なんだったら子どもと一緒に寝ちゃえばいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/5/2311:20:30

稼いでるなら奥さんに仕事辞めて貰って。
家のことに専念して貰ったら良い気がするけど。
仕事してるしてないに関わらず家事が苦手な奥さんな気配。
それなら家のこと子供のことはお手伝いさん的な人を雇って。
奥さんももっと働く方向へのシフトもありかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる