ここから本文です

色々と分からないことがあるので教えていただきたいです。 近々同じ敷地内にマイ...

p33********さん

2019/5/2221:25:22

色々と分からないことがあるので教えていただきたいです。
近々同じ敷地内にマイホームと美容院を繋がる感じで建てたいと思っています。

妻の親から生前贈与で土地をもらい
土地の名義は妻


旦那名義の家を建てる。
美容院の名義は妻。
のようにしたいとかんがえてます。

となると住宅ローンは、共同名義でなければダメですか?

それとも、旦那名義で全て建てて、
美容院スペースを借りているという形でしたら旦那名義だけで住宅ローンは組めるのでしょうか?

そもそも、土地の名義と家の名義が違ってたてれるのか。

こうゆう相談は、市役所でみなさんするのでしょうか?

分かりにくい文書ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2019/5/2310:20:41

店舗付き住宅か住宅と店舗を併設するのかで違います。

店舗付き住宅なら旦那名義の住宅ローンに土地を担保提供する形で融資は下ります。
ただ、建物全体を旦那名義又は共有名義にするしか方法はなく、店舗部分だけを妻名義にはできません。
又、美容院の内装費に住宅ローンは使えないので、別に事業融資を受けてください。

住宅と店舗を併設するならそれぞれ別名義にして住宅ローンと事業融資をうけることになります。

因みにこういう相談は銀行の融資係に相談します。
市役所に融資は関係ありません。

  • 質問者

    p33********さん

    2019/5/2620:16:10

    ありがとうございます!
    勉強になりました!!

質問した人からのコメント

2019/5/26 20:17:37

この度はありがとうございます。また分からないことがあったら是非おしえていただきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/2317:48:13

土地と建物は別個の不動産なので、名義が違っても全く問題有りません。

ただ、建物はなんらか権限で土地に載っているので、その関係を整理しないといけないですね。

また、土地も建物も、持ち分による共有にすることが可能なので、贈与税の面からも、共有ということも考えられます。

持ち分だけに抵当権を設定することは可能ですが、お金を貸す人が嫌がりますね。

全体に抵当権を設定するのが無難でしょう。

また、事業用でしたらいわゆる住宅ローンは使えません。ファイナンス系でしたら、全体に抵当権を掛けて可能だと思います。

市役所ではなく、金融機関との相談ですね。

生前贈与の内容しだいで、税理士との相談も有ってよいでしょうね

jik********さん

2019/5/2300:20:26

住宅の名義でお考えのようですね

土地については妻のものですので、妻名義の土地は担保

提供が必要になります

住宅については住宅資金を借りる人 出す人の名義になります

美容院は妻さんが経営すのですから、妻名義が原則ですが

問題はどういう資金計画かです

旦那さんがお金を全部支払い 返すのなら旦那さん名義ですが


土地の名義は奥様ですが 家は別物ですから1人でも共有でも

まだ検討を始めたばかりのようですから

建築業者さんも決まってないようですので

どちらからの建築関係の営業の方にお話をお聞きしたら

どうでしょうか


建築はたくさんの業者があり、クレームが多い業種です

たくさん勉強して、良い家を