ここから本文です

家庭菜園でのブルーベリー・・・ 家内がブルーベリーの小さな苗を買ってきました...

rin********さん

2019/5/2221:39:32

家庭菜園でのブルーベリー・・・
家内がブルーベリーの小さな苗を買ってきました。

15センチあるかないか位の苗で、菜園の片隅のスペースに
深めに穴を掘り、鹿沼土と堆肥を混ぜたもので埋め戻して2週間くらいしてから植え付けました。チビのくせに花を咲かせてます。
ここで、苗の説明を改めて読むと『ラビットアイ』と『ハイブッシュ』の掛け合わせ品種だと書いてありました。
隣にもう1本植えて来年以降に結実させるには、どちらの品種を選べば良いのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2019/5/2321:43:36

ラビットアイ系とハイブッシュ系の掛け合わせをハイブリッド系と呼びますが、受粉樹はラビットアイ系を用います。

ハイブリッド系を販売しているショップでも、その様に説明されています。

私の見解では、ハイブッシュ系は殆どの品種が1本でも結実するのに対し、ラビットアイ系は殆どの品種が他の品種と受粉しないとまともに実が付かないので、ハイブッシュ系の要素が強く出れば、1本でも結実するでしょうし、ラビットアイ系の要素が強ければ、ラビットアイ系の他品種と受粉しないといけませんので、ハイブリッド系の受粉樹には、ラビットアイ系が推奨されるのだと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/28 13:20:51

勉強になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる