ここから本文です

AKB48など大人数のグループは一人一人がワイヤレスマイクを付けて歌っています。

apo********さん

2019/5/2222:08:10

AKB48など大人数のグループは一人一人がワイヤレスマイクを付けて歌っています。

通常ワイヤレスシステムは周波数が干渉するため、同時に6台までしか使えないはずですが、どうやって48台同時に動作させているのでしょうか。
また、48台を入力する48チャンネルのミキサーもあるのでしょうか。

閲覧数:
117
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2313:44:07

ワイヤレスで同時使用6波は誰もが使えるB帯の話です。
コンサートなどでは業務用の400~700MHz帯のホワイトスペースや1.2GHzも使われるのでもっとたくさんの周波数が使えます。
ミキサーの入力はアナログの時代から52ch入力はありますし、今は軽く128ch入力くらいは一台で組めますので心配はいりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtv********さん

2019/5/2715:08:32

AKBはソロパート、もしくは2,3人のところは生歌で歌ってますが大勢で歌うところは、かぶせ というあらかじめ撮っておいた歌声に何人かの生歌を合わせて歌う形をとってます。

tet********さん

2019/5/2411:03:56

まずはじめに...全て音の入るマイクを使っているかどうかはわかりません。音の入らないマイクを使っているのを見たこともあるので...テレビでは一部のメンバーだけ音の入るものを使ってあとは音の入らないものを使っていることが多いかと思います。

それはさておき、技術的なことを話しますと、

6本までしか使えないのはB帯という周波数帯のワイヤレスマイクの一部の機械です。

ほかにもっとたくさん使える機械もあります。

そもそもAKB系でよく使われているのは470MHz~714MHz(WS帯、専用帯)や1.2GHz帯のようなプロ用の要免許のもので、たくさん使える物です。

また、ミキサーはどんなものを使っているかは知りませんが、たくさんのチャンネルがある物もありますので48本使うことは可能です。

nin********さん

2019/5/2409:20:10

生きているのは6本だけであとはクチパクだったりして。

jf2********さん

2019/5/2407:28:11

ということでハード的にはAKBグループが集合しても
そこそこ対応できる状態になっています。

ただし、ソフト面では48人がそれぞれマイク持って
フリートークされたらたまったもんじゃありません。

ライブの曲間のMCや煽りはすべて打ち合わせされているはずです。
私の想像では、口パクの曲中に生発声がほしい場合には
それもプログラムされて自動でフェーダーが上がるのではないか、
それならPAの負担が減るだろうな、と考えます。

wq6********さん

2019/5/2305:17:11

はい。あると思いますが。