ここから本文です

観光地に4000坪程の土地を相続しました。 固定資産税でも年間約20万かかります...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2222:09:45

観光地に4000坪程の土地を相続しました。
固定資産税でも年間約20万かかります。
有効利用したいのですが何か良い案ありませんか?

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocy********さん

2019/5/2701:13:47

市街化調整区域で景観地区とか色々うるさい場所だと建物駄目だし駐車場くらいしかできないですかね。
やけに安いですが課税されてる地目は何になってますか?
(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2019/5/2510:04:59

公園として寄付

ooc********さん

2019/5/2510:03:19

こんにちは、土地に関する仕事をしています。
エリアによってどういう活用が向いているのかが重要で、観光地ならば駐車場だと収益は得られますが、建物を建てない限りは固定資産税額は高いままです。
4000坪となればそうとう広大な敷地だと思いますが、20万円程度で収まるでしょうか…?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/2318:05:18

清里の様に、高原アイスクリームの店を出す。北野カレーを誘致する、

底地を貸す。

堤さんに相談する、


などでしょうか?

kon********さん

2019/5/2312:06:34

1.借地にする
観光地に4000坪もの土地ですから需要はかなりあるでしょう

2.駐車場
場所にもよりますが観光地は駐車場が不足している事が多々あります
観光客向けの駐車場にすれば相応の収益が見込めると思います

3.ご自身で何らかの経営を行う
店舗や民泊等の宿泊施設をご自身で経営する手もあります
ただ、ノウハウが必要ですし片手間には難しいでしょう

4.売却
そもそも売ってしまえば固定資産税は掛かりませんし、土地の管理の心配も必要なくなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2307:30:49

観光シーズンに露天を出す。
アイスクリーム、イカ焼き、たこ焼き、、、、