ここから本文です

都内の私立幼稚園の年少になった子供がいます。第一子でママ友もおらず平均がわか...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2222:19:36

都内の私立幼稚園の年少になった子供がいます。第一子でママ友もおらず平均がわかりません。
年少でもう文字(平仮名)はかけますか?
同じ年少クラスの子が、手紙を書いてきたと仲良しの子に

渡していました。自分で書いたような文字が並び、相手の子もその文字を分かるものを読んでいました。
うちは4歳になったところなのですが、まだ読み書きを教えていません。年少のうちに自分の名前ぐらい書けるようになれば上出来だなと思っていたので、かなり驚きました。
しかもその子は秋生まれなので、危機感を感じました。周りに寄っていた子たちも文字を読もうとしている雰囲気でした。

今まで、学習面で遅れてるなんて思って育てて来なかったので、急に焦ってしまいました。個人差があるにしても、年少ってだいたいどれくらいできているものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2019/5/2223:17:47

ごめんなさい年少ではないですが2歳半の息子がいます。
書けはしませんけど、ひらがなも濁音も読めます。

数字も20までは数えられますし、
時計も12時・6時と形がシンプルなものや、7時・10時などもわかります。
(9時だけはきゅうじと言っちゃいますが)

が!

そのほかの事、

特に集団に入ることは非常に苦手で、
興味ないことに関しては参加することすら困難です。

私がお伝えしたいのは

⚫︎こどもは親や周りの大人がきっかけを与えなければ、そのもの自体を知ることも、覚えることもない

ということと、

⚫︎正直、おしえたところで本人に興味関心がなければ覚えませんし、早く覚えさせることよりもそのものを楽しむことが大切

ということです。

だから、アイウエオの絵本や時計の本を寝る前にいっしょに読むとか、好きなたべものをひらがなで書いてなんて読むかクイズ出すとか、とにかく楽しさを全面に出すことをおすすめします。

その子はたまたまひらがなやお手紙に興味がある子だったのでしょう。
そういう、お子さんのサインを見逃さず、興味のあることはどんどん教えてあげるのはすごくいいとおもいます。

学習面で遅れてる!と焦るほどの差は開いてません。
正直、年長までに読み書きできれば十分だとおもいますよ!

対人コミュニケーションスキルのほうがよっぽど大事。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 10:15:17

皆さまありがとうございました。とても参考になりました。個人差があるにしても読み書きできるお子さんばかりでハッとしました。以前通っていた幼児教室で、まだ読み書きはさせないで!と言われていましたのでかなりノンビリ構えていました・・・。
対人コミュニケーションが大切。同感です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/5/2322:31:06

都内の私立幼稚園に年長と年少の子どもがいます。特に私立小学校お受験を考えてはいません。

年長は平仮名・カタカタは読み書きできます。小学校1年生の漢字も読みはほとんどできます。年少は平仮名・カタカナの読みのみです。

子どもたちが本を読むのが好きなので自然と平仮名は指差してお経を唱えるようにゆっくり読んでいるうちに学んだようです。

特に年中になると手紙のやり取りが活発になり書けるようになりました。

幼稚園児ぐらいの子どもたちは、興味があるかないかの違いだけだと思います。本人が本を読めるようになりたい、お友達にお手紙を書いてあげたい、そういう思いがモチベーションとなりできることが増えていく気がします。

shi********さん

2019/5/2322:06:31

こどもチャレンジとかやってる子はわりとできたり?

できる子が目に付くので気になっちゃうと思うんですが、できない子はそもそも寄ってこないから目に付かないだけで
年長さんくらいになればだいたいみんなひらがなの読み書きできるようになってたりするので焦って教えなくて全然だいじょうぶ~

文字できないからお手紙交換はばにされるかといえそんなこともなく、ただ可愛いシールを貼ったり絵を書いて交換してたり、その中でだんだん相手の名前に興味持ったりしてくんだと思いますよ

ma_********さん

2019/5/2320:16:55

6歳までに頭脳は完成するそうです。

4歳だとそれぞれ途上かと思います。
うちの子はトリリンガルですが、4歳で10以内の数え方と数字の書き方、言葉は日本語(ひらがな)、英語、中国(北京)語の読み方を学習
5歳で100以内の数え方と10以内の足し算。言葉はそれぞれ単語の綴り、書き方(カタカナ)、簡易な文章
6歳で100以内の足し算、引き算、言葉はそれぞれ簡易な文章

4歳だと既に自我が確立しているので興味がある事に没頭出来る年齢です。
色々と習い事を始めるのに丁度良い年齢かとも思います。

cin********さん

2019/5/2314:10:29

読むのはスラスラ読めたけど書けるようになったのは年中さん。クラスでも書ける子は少なかったと思います。年中になってお手紙とか書いてた。
都内私立です。
兄弟いるとか家で普段やってる子は早くから書けるかもしれないけど、小学校入るまでに書ければ充分ですよ。焦る必要全くないですよ〜。いくら家でやるとしても子供って興味ないと本当にやらないし覚えないですから。

him********さん

2019/5/2313:16:16

年少の一年で、だいたい書けます。なのでお手紙交換が流行りましたよ。

お風呂に公文のひらがな表を貼ってたら、自然と覚えましたよ。トイザらスなんかに売ってます。

「あ」とか難しいようでしたが、年中になる頃には書けるようになってました

年少最後には、担任に色紙をプレゼントする事になり、クラス全員ひと言書きましたよ。それなりにみんな書けてました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる