ここから本文です

人前でお話をする。その事についてですが、話す機会の多い仕事で 私生活にもです。...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2300:02:22

人前でお話をする。その事についてですが、話す機会の多い仕事で 私生活にもです。自分が話す内容に関して準備して心して挑むのですが 相手に伝えようととの思いが自然と強くなり 注意すればするほど話がくどくなり

困惑してしまいます。
もっと端的にシンプルに話が出来る自分にと心がけているものの、やはり話し始めると結局思いとは裏腹に いつもくどくどと話している自分に気づきます。早く言えば考えとは異なった結果で終わることが多いです 話がくどくなる事について、その防止 注意を活かす方法 治す方法ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2019/5/2922:58:04

あります。

まずはメモで整理します。

飛行機でもフライトプランを提出します。
到着点がわからないと、どこに着地するかわからず、聞いている方も混乱します。

言いたいことを1つないし3つまでに絞り、「言いたいことは三点ある」などと言って話し出すと、聞いている方も安心して聞けます。

わけのわからぬ上司や
わけのわからぬ部下がいる中、自らの欠点に気づき、直そうとする態度は素晴らしいと思います。
スッキリした話ができるよう、よく練って頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる