ここから本文です

これは海洋恐怖症になりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2300:32:19

これは海洋恐怖症になりますか?

海を遠くから見たり、砂浜から見るのは大丈夫なのですが、海に入ったりするのが怖いです。
川も同じで見るのは大丈夫なのですが、入るのが怖いです。
また、船の上や橋の上、堤防を歩いたり、海や川を上から見下ろすのが怖いです。足のつかないプールも怖いです。
中学のとき修学旅行で沖縄に行った際、沖にバナナボートで連れていかれたのですが、手や足が一瞬でも水に浸からないようにしがみついていました。
スーパーで売っている魚を見るのは大丈夫なのですが、泳いでいる魚を想像すると怖いです。
テレビや水族館で見るのは大丈夫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2019/5/2410:09:59

水の中だけですか?もしかしたら、何が入っているかわからない箱に手を突っ込むとか、何かの動物がいるかもしれない廃屋に入るのも怖いんじゃないですか?
そういう事には慣れがひつようです。普通は子供の頃に遊びながら慣れていくのですが、そういった経験なしで大人になったか、子供の頃に水の中で何かの生物がらみの怖い体験をしたかどちらかじゃないかと思います。
慣れるしかないように思いますね。水深の浅い小川を長靴で歩いてみるとか、金魚を飼う、なんていうのもいいかもしれません。バケツにスイレンとメダカを入れて、そこに手を少しづつ突っ込む、なんて言うのでもいいです。できる所から慣れていけば時間をかければ平気になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる