ここから本文です

車の音の苦情について。 分譲マンションに住んでおりまして、1F部分が駐車場に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2301:23:25

車の音の苦情について。

分譲マンションに住んでおりまして、1F部分が駐車場になってます。

最近車を買い替えたのですが、先日管理人が家に来て、2Fだか3Fだかの住民から、エンジンの音がうるさいという苦情が来ているから、夜中の外出は控えてもらえないか?と言われました。

当方はオフコンのメンテ関係の仕事をしており、夜遅くに呼び出されて仕事に行くことも多々あるので困惑しています。
車はBMWのノーマル車で、マフラーどころか何も改造していません。
止めたまま暖気運転などもしていませんし、エンジンをかけたらすぐに出ていきます。

もしこの駐車場から出て欲しいと言われても、近所に駐車場などありません。
どう対処したら良いのでしょう?

※ 車を買い替れば良いなどという回答は望んでいませんので、解決方法としては管理組合に申し立てる時の話し方とか、法的な対処法などがあればお願いしたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/5/2314:55:14

ノーマルのマフラーだったら落ち度はありませんね。
夜中の外出は控えろだなんて、ずいぶんと無茶な要求です。

そもそも、管理員さんが気の毒です。こんなのは当事者同士で話し合う事柄ですので、不満を持ってる2Fだか3Fだかの方が質問者さんと直接話し合うのが原則です。
話し合ったところで、市販の車に乗って仕事で出掛けてることに対し何かしらの配慮をする必要も無いです。

ただ、あまり頑なな態度に出ると嫌がらせを受ける可能性があります。落書きされたり変な噂を流されたり…
なので、管理員さんに「ノーマルの市販の車を買っただけだし、仕事なんで外出控えろと言われても無理ですよー」と、努めて友好的に伝えましょう。
管理員さんは敵ではありません。逆にこちらの味方になってもらいましょう。

それでも言って来られたら、私なら「じゃあ外出を辞めるのでその都度、損害分を補填してね」と言うかな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 17:04:33

これまでの車はクラウンで、それに比べると確かにBMWの音の方が低い音で、音量が大きいと言うより空気が振動するような感覚はあります。
でもフルノーマルですからね。

管理人さんには、「夜間の出庫はできる限りの範囲内で控えるように努力しますとだけ言っておきました。」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2019/5/2314:43:09

ノーマルでも煩いならマフラーサイレンサー付ければ良いじゃないか!
揉めたくないならね
馬鹿かお前w

lun********さん

2019/5/2301:29:18

どこにでも、そういった事を言ってくる方いますよね…私自身も昔、鍵をロックする音がうるさいと言われたことがあり驚きました。ですが、一般的に考えて迷惑をかけてはいないと思い、スルーしました。悲しい現実ですが意地悪心をお持ちの方と対等にわかり合おうということは、難しいと思います。

管理人さんには改造しているわけではないと、説明だけして、それ以上はなにも対処はしなくていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる