ここから本文です

災害で不通となっている日田彦山線の添田と夜明間の 復旧については 、JR から BRT...

chi********さん

2019/5/2301:48:23

災害で不通となっている日田彦山線の添田と夜明間の 復旧については 、JR から BRT も含めた復旧方法を直接住民に説明してくださいとは住民が納得すればどうでもいいですよということでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2019/5/2307:15:59

そう言うことになります。

深刻な経営危機でJR北海道ばかりがクローズアップされていますが、実は鉄道事業ではJR九州も似たり寄ったりで篠栗線を除いて全線が赤字です。JR九州の収入源は不動産事業なので鉄道事業に固執する理由がないんです。

ハッキリ言ってしまうと地元の説明も過半を納得させる必要はJR九州自身にはないんです。JR九州はすでに上場企業なので一番怖いのは株主です。もとより赤字だった路線に投資して利益を減らすことで株主代表訴訟を起こされることがJR九州にとっての最悪のストーリーになります。

後は地元がJR線復旧・維持の為にどれだけ補助金を出せるかだけです。
JR九州にとってはBRTどころかいっそ路線まるごと廃止したいのが本音だと思います。
第三セクターに転換するのか、上下分離方式で路線だけ地元が保有するか、そのあたりが落としどころだと思います。

地元によーっぽど数字に強い人がいて、復旧したほうが長期的に利益になりますよ、という理論を組み立てて、なおかつJR九州の株主に説明できるのであれば話は変わってきますが。

ちなみに蛇足ですが、赤字路線についてはJR各社似たり寄ったりです。
JR四国も全線赤字です。
また赤字路線の総延長が一番長いのはJR東日本だと思われます。
(それだけ首都圏で稼いでいるわけですが)
むしろJR北海道はまだ非上場で国が筆頭株主ですから公費ブチ込んで延命するのはいくらでも可能です。上場企業の本州3社と九州に対してそんな事をしたらまた国会が荒れます。

• 質問者

chi********さん

2019/5/2308:17:40

ありがとうございます。
    現状でも日田彦山線のこの区間は県境を超えて通過する客がほとんど皆無だと言います仰るように BRT どころかコミュニティバスだったら 添田周辺 及び日田周辺にバスが走るだけでお互いを行き来するバスすら運行しないでしょうね BRT でも無駄だと考えているのが jr九州でしょうね。
    沿線人口も希薄で駅間の距離も長く今回のような災害が発生しても周辺に道路がないため重機すら近づくこともできない。これではたまったもんじゃないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/27 12:49:05

ありがとうございます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる