ここから本文です

眼輪筋を鍛えると、眼圧が高まり、白内障?のリスクが高まるって本当ですか? ...

syu********さん

2019/5/3010:00:04

眼輪筋を鍛えると、眼圧が高まり、白内障?のリスクが高まるって本当ですか?

あと、眼圧を図るあの機械が、もう怖くてイヤです。

ドライアイ、キツイです。
どうにかしてください。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjk********さん

2019/5/3115:01:20

ドライアイの点眼薬はすべて対症療法です、軽度なうちはただの蒸留水を点眼しても「よくなった、軽くなった」と感じます。

市販のソフトサンティアも軽いドライアイにはお勧めですよ。

ドライアイの始まりは眼輪筋の弱さがすべてです。

眼輪筋が正しく動かないため毎回毎回の瞬きがきちんと閉じていません、そのうえ眼輪筋が閉じるときに「絞り込む」ような動きが不足するのでマイボーム腺の油を正しく分泌されないのです。


「眼輪筋の筋トレ」と「マイボーム腺の詰まった油の解消」
この二つの治療をしない限りドライアイは生涯治らない不治の病なのです。
http://santen.vizket.net/ja/healthcare/eye/library/dryeye/


目のクマもドライアイと原因は同じです。
現代っ子は2才3才の幼児からクマがくっきりしている子が増えています。
もちろんこの子たちは数年後にひどいドライアイになるのです。
低年齢では「アレルギー性結膜炎」と診断されることがほとんどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/5/3015:42:48

誰が言ったのですか?

眼圧検査ドクターにその検査やると、その後何日も胸がどきどきして過敏状態になるので眼圧検査は省略して下さいとお願いしましょう。

「目のクマ」と「ドライアイ」は眼輪筋の動きの悪さを原因とする、同じ原因の病気です。
目のクマでお悩みの方、ドライアイでお悩みの方以下のURLを御覧ください。

知恵ノート終了により私のブログに新しく編集追加しました。
「目のクマ」について50万回以上、「ドライアイ」について26万回以上の知恵ノートでした。

ブログ名は「田舎眼科医の独り言」URLは以下です。
http://ishikawa-dryeye-23.blogspot.com/

QRコードも参考にして下さい。

誰が言ったのですか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/5/3010:33:29

眼圧と白内障は関係がありません。
眼圧は緑内障の検査です。

ドライアイの場合、風邪が直接目に当たると痛みを感じますので、
眼圧計での検査は辛いと思われます。

ドライアイの酷い場合には、
眼科での治療が必要となります。
目薬で効果がない場合には、
点眼プラグの挿入が必要となります。

点眼部落背につきましては下記のサイトをご覧ください。
詳しい説明があります。

https://www.ocular.net/treatment/dryeye.html

コンタクトをご使用の場合には、
出来る限り眼鏡にすればドライアイが緩和されます。
必要の場合のみコンタクトの使用をすれば、楽になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる