ここから本文です

メダカの稚魚について

khs********さん

2019/5/2309:44:12

メダカの稚魚について

今日子供とビオトープの手入れをしていたところ
子供がメダカの赤ちゃんがいるというので
よく見たら嬉しいことに稚魚が1匹だけ泳いでいました!
急いで別容器にお玉で移したのですが
これは産まれてまだ間もないでしょうか?
(写真あり)

はじめての稚魚が産まれてきてくれて私も子供も嬉しく大事に育ててあげたいのですが何しろはじめてでこれからどうしたらよいのかわかりません。
稚魚容器にはカボンバが二本入れてあるだけですが大丈夫でしょうか?

野外飼育です!
アドバイスいただけますと幸いです<(_ _)>

稚魚,メダカ,カボンバ,ビオトープ,稚魚容器,ミジンコ,針子

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/2311:52:55

細い針子サイズなので
孵化後1週間たってない位だと思います。

孵化後3日くらいは
お腹についてるヨークサック(養分)があるので
餌を与えなくても大丈夫。
なくなったら成魚の餌を細かくすりつぶした物や
稚魚用の粉末餌など売っているので購入し、
1日2〜3回程度与えてください。
※1匹だけなら屋外水槽の飼育水に含まれる
なにかしらの微生物を食べて育つかもしれませんが
水草多めの環境なら
今後も稚魚が発見されると思いますので、
餌を用意して置いた方がいいかと。

ちなみに針子サイズだと
ミジンコはまだ口に入りません。
わかして与えるとしたらインフゾリアです。

産卵する水温なら大丈夫だと思いますが
水温は20℃〜28℃以内で
できるだけ一定にキープしてください。
針子は急な水温や水質変化に弱い。
15℃以下になると活性が下がり
餌食いが落ちるので、
成長期の針子や稚魚は特に体力がなく
成長が遅くなったり最悪死んでしまいます。
徐々に変動する分には30℃位でも耐えられますが
水温が高くなるほど水質悪化が早くなるので
こまめに水換えが必要です。
小型水槽ならあまり高温にはしない方がいい。

1回に換水するのは1/4程度までにして、
スポイトやクリーナーポンプで
底掃除しながら残飯や糞を排水。
カルキを抜いて水温を合わせた水道水か
成魚の飼育水をゆっくり注ぐ。

稚魚の数が多い場合は
屋外でグリーンウォーターを作って育てた方が楽です。
※グリーンウォーターにもデメリットがある。
https://oitamedakabiyori.com/contents/post-36.html

質問した人からのコメント

2019/5/24 23:26:35

御二方とも大変参考になるアドバイスをありがとうございました<(_ _)> 
早速ベビー用エサを買いにいき与えています!
小さいので姿を見失うと心配になりますが
無事に元気に成長してくれることを願うばかりです。
アドバイスを参考に育てていこうと思います☆
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysc********さん

2019/5/2310:52:24

これはまだ生まれて1、2日位ですね。うちでは、めだかの卵、稚魚は成体とは別に容器にいれています。そして、同じく野外飼育です。発砲スチロールにホテイアオイ等の水草をいれて、日陰に置いています。エアーポンプ等はいれていません。水温は、人肌よりも冷たい10~15度位にしています。熱すぎたら死んでしまいますので気をつけてください。餌は、ミジンコ(通販で生きているのが変えます)、めだか用ベビーフードをあげています。どちらかと言えば、ミジンコのほうをオススメします。ミジンコは、水を綺麗にしてくれるので。参考になったら幸いです!