ここから本文です

アルバイトの研修期間中の給料に関して質問です。 私はあるリラクゼーションサ...

rai********さん

2019/5/2310:07:31

アルバイトの研修期間中の給料に関して質問です。

私はあるリラクゼーションサロンでアルバイトを始めました。その際、研修期間は給料が出ないと言われました。

しかし研修期間中でも、先輩セラピストと一緒にお客様につけばその分の時給は出すと言われています。
研修の内容はリフレクソロジーの練習で、1日8時間は拘束されています。

会社からは研修期間は給料は出ないと言われていますが、これって労働基準法的にどうなんでしょうか?会社側に請求はできないのでしょうか?

ちなみに研修が始まっているのにも関わらず、まだ雇用契約書にサインはしていません。これも引っかかります。

知識がなくて困っています。詳しい方、教えて頂けると助かります。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2019/5/2317:32:22

雇用契約書を交わしていない状態で、やり遂げらる人か保証もないまま無料で技術研修を提供してくれているんですよね?

しかもお客様に付いた時には(つまり売上が立った時には)時給を支払ってくれるんですよね?

あなたはそれを拘束されていると感じているんですよね?

そのような考え方をするなら、リフレクソロジーのスクールに自腹で通い、スキルを習得してからダイレクトに雇用されればいいじゃないですか。

どう受け止めるか、どちらを選ぶか、あなたが選べます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

リラクゼーション の求人情報(146,199件)

タイ古式リラクゼーションセラピスト
  • タイ古式リラクゼーション&カフェ in 静岡 wairoom
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
セラピスト◆経験者優遇!社員登用制度あり
  • リラクゼーションてあてROOM
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市西区姪の浜・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【マッサージ・セラピスト】(リラクゼーションセラピスト...
  • タイ古式リラクゼーション&カフェin新横浜 wairoom
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区・その他の勤務地(1)
an(アン)
リラクゼーション セラピスト ベルエポックプラス イオン...
  • ベルエポックプラス イオンモール小山店/B006
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 栃木県小山市中久喜(大字)
株式会社ベル・エポック
[見学歓迎]リラクゼーショントレーナー/エステティシャン ...
  • 株式会社ラグゼ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県小野市黍田町
リジョブ
整体師/セラピストの求人 / 【業務委託】年齢、資格不問◎...
  • Paceリラクゼーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 徳島県徳島市城南町
ジョブメドレー
リラクゼーションスペース [業務委託]セラピスト・リラク...
  • 株式会社りらく
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府島本町高浜・その他の勤務地(1)
バイトル
リラクゼーションセラピスト 月22万円以上も ココロとカラ...
  • 体いやし處 / 酒々井温泉 湯楽の里
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
リラクゼーション セラピスト ベルエポックプラス ゆめタ...
  • ベルエポックプラス ゆめタウン廿日市店/B045
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 広島県廿日市市・その他の勤務地(2)
株式会社ベル・エポック
[見学歓迎]リラクゼーショントレーナー : 未経験でも丁寧...
  • 株式会社ラグゼ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区青山台
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2019/5/2315:53:02

雇用関係であるなら、業務に直接必要な知識・技術を得るための研修で、参加が任意でないものは、労働時間であり賃金の対象です。

〉まだ雇用契約書にサインはしていません
労働条件明示書も無し?
だとすると、「雇用契約(労働契約)ではない」と主張するための布石かも。