ここから本文です

交通事故の慰謝料額について教えてください。 昨年の11月に交通事故にあい、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2311:37:46

交通事故の慰謝料額について教えてください。

昨年の11月に交通事故にあい、今年の4月まで通院していました。
事故の過失は90:10で、こちらが10です。

相手の保険会社から慰謝料の提示がきたのですが、これが適正なのか
まだ少しはあがる余地があるのか教えてください。

総治療期間150日 通院日数75日

治療費 417,571円
通院交通費 31,155円
休業損害 427,500円 (専業主婦)(5700円×通院日数75日)
慰謝料 565,000円 (治療期間・治療実日数・傷病の程度を勘案し算出と書いています)

損害額合計 1,441,226円
過失相殺額 144,123円
損害賠償額 1,297,103円
既払額(治療費) 417,571円

最終支払額 897,532円

となっています。
自分の保険会社の特約で、弁護士特約に入っているのですが
これが適正ではないよ、まだ上がると思うということなら弁護士特約を使ったほうがいいのかな?と悩んでいます。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
136
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/5/2312:19:12

特約あるのであれば、まず相談ではないですか?
相談して決めればいいだけです。

個人的には、しっかり支払われていると思います。

そして自分の保険で人身傷害保険があるでしょうからそれで計算してもらってください。これが先ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 12:39:35

ありがとうございます。
そうですね、相談するだけでもいいですよね。
自身の保険会社からも計算してもらえるのは知りませんでした!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/5/2312:25:27

そんだけ出りゃ、十分だろうが。

どんだけ金にトチ狂ってんだよ。

rkg********さん

2019/5/2312:15:58

弁護士基準(裁判基準)と任意保険基準とでは算出の仕方が違います。
弁護士基準ですれば今よりは出ます。
任意保険基準なら適正な金額かと思います。

弁護士にお願いすれば、それなりに時間はかかります。

ter********さん

2019/5/2312:13:55

治療期間と通院日数がきっちり半分ですね、良い事です。
保険会社が計算したものなので間違いはないでしょうし妥当であるはずです。主婦休損が通院日数分満額出ているのは評価できるのではないでしょうか。
弁護士は介入する事で増額するケースもありますが、怪我の内容だったり治療内容に問題があると保険会社も構えてきます。

y12********さん

2019/5/2312:13:20

損害賠償額から治療費が引かれていますが
なぜでしょう?
129万7千円が最終支払い額なら納得

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/5/2311:53:35

どんな怪我なのかや通院先会社だけなのか整骨院等が含まれているのかなどが不明なので任意保険基準に記載されている金額だけ示します。私の持っている任意保険基準委は通院5か月の慰謝料の目安として55.4万円と記載されています。
従って、保険会社の提示額は慰謝料も休業損害も妥当(と言うよりも怪我の程度によっては多少上乗せがある)と思って良いと思います。

弁護士基準だと(打撲・捻挫なら)79万円が目安となっています。