ここから本文です

ETCの通勤割引って100km以内走行が原則ですが、近郊区間を含むと一切適用...

get********さん

2008/11/2021:27:30

ETCの通勤割引って100km以内走行が原則ですが、近郊区間を含むと一切適用されないんですよね。
先日水戸から首都高の入り口まで走った際、近郊区間の谷田部で一度降りて入り直したんです。

そうすれば水戸から谷田部は半額で、谷田部からは所定なので通して所定料金で走るより安くなると思ったんです。
しかし帰ってから調べたら通して走った方が安かったんです。
どうしてこのような事態になってしまったのでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2008/11/2021:42:10

「通勤割引」は、
大都市近郊区間を含むと全く適用されない訳ではありません。
大都市近郊区間を除いた区間が割引されます。

水戸~三郷の通常料金(普通車)は2,450円、
水戸~谷田部は1,500円、谷田部~三郷は1,100円です。

水戸~三郷を通しで乗ると2,450円-1,500円×0.5=1,700円、
谷田部で降りると1,500円×0.5+1,100円=1,850円になります。
150円の差ですが。

こちらの「パターン7」が通しで乗った場合です。
http://www.driveplaza.com/etc/commutation_discount/example.html

質問した人からのコメント

2008/11/20 23:00:07

やっと理解できました。わざわざ降りなくても良かったのですね。
全く同じパターンが紹介されているって事は、私と同じような人がたくさん居るって事かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2008/11/2022:21:40

高速の通行料金は、タクシー料金のように、基本料金+距離による加算料金としてきまりますので、出入りするたびに、その回数だけ基本料金を払うことになります。ですから、割引の金額が少ないと、そのような事になります。