ここから本文です

フィギュアについた塗料を落としたいのですが 筆に薄め液をつけて取ろうとしても ...

shi********さん

2019/5/2313:07:48

フィギュアについた塗料を落としたいのですが
筆に薄め液をつけて取ろうとしても
厚く塗られているみたいでなかなか落ちず
モールドに入り込んだ塗料を取る方法がわかりません。

つまようじなども使いましたがあまり効果がありませんでした。

爪楊枝,塗料,薄め液,モールド,フィギュア,水抜き剤,鉄道模型

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

2019/5/2408:23:46

シャアやカミーユかな?
見た所プラスチックの様に見えます
もしそうなら、「塗装済みの模型」と同じ方法が使えるかもしれません
鉄道模型や、塗装に失敗した模型は
「IPA(イソプロピルアルコール」)」に漬け込むと、30分ほどで塗装が弱って
歯ブラシで擦ればボロボロ落ちるようになります

身近なIPAの入手法は、カーショップに¥200位で売ってる「水抜き剤」が
IPA99%と書かれていてほぼ原液
安価で幾つも買いやすいのでオススメデス
よくワゴンセールされていますよ

プラモや鉄道模型で使われる方法なので、検索すると記事が見つかると思いますよ

  • 質問者

    shi********さん

    2019/5/2415:20:15

    ご回答ありがとうございます。
    こちらの商品はプラスチックではなく消しゴムと呼ばれている塩ビ人形なのですが同じ方法で塗装を落とすことは可能でしょうか?
    IPAで溶けたりしないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/24 20:50:02

ありがとうございます。
検索してみます。
こちらのフィギュアは前の持ち主が塗装していた物で
自分は塗装をする気がないので塗装を落としたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2019/5/2402:11:26

素材にもよりますが

〇シンナーにドブ漬け

〇モールドをニードルで掘り直す

〇トップコートして上から塗装