ここから本文です

今さっき、ドコモの新料金プラン、ギガライトに変更してきましたが、携帯料金見直...

lit********さん

2019/5/2313:12:46

今さっき、ドコモの新料金プラン、ギガライトに変更してきましたが、携帯料金見直しでも、あまり安くならなかった気がします。やはり格安スマホ、格安SIMに変えたほうが良かったかな…と思い始め

てきました。

ただ子供用にドコモのキッズケータイを2台(月々500円×2)も契約しているので、やはりドコモから逃げられない…とも悩みます。

私たち夫婦(30代)と、私の父(60代)の合計3人でドコモ歴20年以上。


以前のプランは、3人とも
①シェアパック1人3500円ずつ(10GB9000円を、3人でシェア)

②5分以内のカケホーダイライト 1700円

③SPモード300円

④携帯補償600円

合計6588円(税込)×3人でした。


ただ父は定年退職していて、インターネットもほとんど使わず(2GBくらい)、10GBのシェアパックに付き合わせるのもかわいそうでした。(支払いは別)


というわけで新料金プランに加入

①父は2980円(3GB以下) 私たち夫婦は3980円(5GB以下) ※見込み。

②5分通話無料 700円(父と私のみ)

③携帯補償 600円



結果、
●父は月額合計4622円(−1966円。以前は6588円)

●私は月額合計5702円(−866円)

●夫は月額合計4946円(−1642円)

私は866円しか安くならず…。


ちなみに30代で共働き会社員夫婦で子育て中の為、電話はほとんど使わず(病院の予約くらい) インターネットは5GB以下。

父は60代定年退職なので、電話はほとんど使わず(病院の予約くらい) インターネットは3GB以下。


しかしドコモのキッズケータイは月額500円×2台あるのでそこは少し安いのかなと思います。他の携帯電話会社だと月額1500円×2台なので。

それにしてもこれから月額5702円。866円しか安くならず、何だかガッカリですが…。

アドバイスお願い致します(^^)

閲覧数:
1,962
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2019/5/2420:39:05

個人的なオススメは

楽天モバイルのスーパーホウダイ放題。

速度制限下でも1Mbpsと高速でYouTubeなどの動画像を難なく閲覧出来る。
10分間なら電話カケ放題。

https://mobile.rakuten.co.jp/fee/super_hodai/

また、低速モード(1Mbps)で他の端末機とテザリングが十分に可能でWIFIルーターを持つ必要が有りません。

  • 質問者

    lit********さん

    2019/5/2314:08:53

    ご回答ありがとうございます(^^)
    わ〜本当に安いですね!
    私は平均3〜5GB、電話も病院の予約くらいなので、この2480円でいけるのでしょうか?ビックリしました。

    docomoの5700円は本当にキツイです。

    30代子育て中の会社員なんで、毎日忙しくほとんど携帯を使いません。iPhone です。

    2年以降は結構高くなりますか?Σ(゚д゚lll)
    今、教えて頂いたウェブサイトを一生懸命勉強中ですが、よくわからなくて…。

    楽天ってなんか安心ですよね(^^)

質問した人からのコメント

2019/5/29 20:55:15

ありがとうございます。ドコモには20年間お世話になり、おそらくドコモに200万円ほど使いましたが、もうお別れして携帯代を安くします。

「ドコモ新料金プラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2019/5/2822:04:36

私も同じように変えようかなと迷って検討している最中です。

ご夫婦は5GB見込みで計算されていますが、前のプランでは3人10GBで足りていたようなので、もしかしたらご夫婦も3GB以下での計算になることもありうるかなと思います。

そうなれば2人で2000円下がりますよね。


格安スマホは安さが魅力ですが、デメリットもあるのでなかなか踏み込めません・・・

tak********さん

2019/5/2516:40:58

契約更新月で段階的に格安SIMにMNPすれば、もう少し安くなるかもしれないですね。
お子さんが今より大きくなったら、キッズケータイでは満足できなくなると思いますので、そのタイミングで脱docomoするのがいいと思います。
通信費のように生活に必要な経費を削減するには、長期的な計画が必要です。

rum********さん

2019/5/2314:05:29

マイネオか楽天モバイルの組み合わせプランか
uqモバイルのデ-タ高速プラン3gb月1680円に
したらいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2019/5/2313:24:57

シェアパックで契約していると1人当たりは安くなりますからね・・
今回は家族でシェアではなく、個人個人のプランなので、
新料金プランに変更してもほとんど料金が変わらないことが多いです。

これを見るとトータルでの料金が安くなったので良いと思いますよ。