ここから本文です

今、私ワイルドストロベリーっていう植物 種から育ててるんですけど、全然芽 が生...

mum********さん

2019/5/2314:04:07

今、私ワイルドストロベリーっていう植物 種から育ててるんですけど、全然芽 が生えてこなくって、心配してるんですけど大丈夫ですかね?種まいたのは5月17日です
大丈夫かどうか教えて下さい

ちなみに画像はこんな感じです。

私ワイルドストロベリー,種,ジフィーセブン,播種床,植物,芽,花茎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2019/5/2416:21:26

もうすぐ芽(根)が出てきそうですね。

ワイルドストロベリー(エゾヘビイチゴ)は播種から発芽(双葉の展葉)まで15日~25日ほどかかりますから、気長に待ちましょう。

かなり密植過ぎるようですので、発芽すれば適当に間引かれるか、(種子が発芽寸前で柔らかい上もろくなっていますのでお勧めはしませんですが)いくつかの種子を今のうちに別の播種床を用意して移動させるかしてください。

本葉3枚ぐらいまでは播種床を乾かさぬように、与えるのは水だけにします。

この播種床(ジフィーセブンでしょうか)1つにつき1株の苗しか育てられませんですし、梅雨盛期には育苗ポット(4号鉢)かそれをすっ飛ばして株間25cmの本圃または6~8号鉢へ植えつけることになると思います。

育苗の用土はホームセンター等にて最低廉で販売されている「花の土」などの園芸用土で十分です。
それを用いられるのでしたら、晩秋までは特に肥料を必要としません。
晩秋以降、市販の「いちごの肥料」などと銘打たれている肥料を、説明書きに記されている量の3分の1程度を記された時期に施してください。

あまり暑さには強くないものですので、夏場は午後の日差しを避けるように管理します。
(鉢植えの場合、午前中でも鉢が直射日光にさらされると株が弱ってしまいます)
逆に寒さには滅法強い(鉢土が凍り付く程度の寒さなら全然平気)ものです。

盛夏を無事乗り越えられれば小さい株ながらも花茎を立ててくるようになりますが、その数は大したことがなく、結実しても大きさや味覚も全然物足りないものですので、来年の春まではちょっとした鑑賞用と割り切られた方が良いでしょう。

来春を迎えると株そのものや葉っぱ自体も巨大化するように育ちます。
来年の初夏を迎えるころには果実も本領を発揮してきます。
あまりに栄養状態が良すぎると花茎より株の分けつやランナー(匍匐枝)ばかりが発生してしまうようになりますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2019/5/24 16:34:08

丁寧に教えて下さりありがとうございます!安心しました!これからのことも教えて下さり助かりました!元気に育ってくれることを祈って気長に待ちます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる