ここから本文です

絞りのお着物について教えてください。 祖母から淡いピンクの絞りのお着物を譲り...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2316:14:36

絞りのお着物について教えてください。
祖母から淡いピンクの絞りのお着物を譲り受ける予定です。
社会人になったばかりで、浴衣しか持っておらず、祖母が遠方に住んでいるため知識がほぼなく

半幅帯などでの着付けができるくらいです。
ですので絞りのお着物はどういったときに着る物なのか、着る時期、帯はどういうのを合わせるのか教えていただけますか?
少しずつ着物を着て見たいなと思っております。

補足画像がないのですが、お着物自体は、袷の小紋になります。
柄はないです。

あと同じく袷の小紋で紺地のお花の柄が入っているものもあります。

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/5/2317:34:27

絞りは染の技法で着物の種類としては、
浴衣・小紋・振袖・訪問着、何なのかご質問から
だけではわかりません。

それに加え模様や、仕立て(単衣か袷か)の
違いによって、着る時期や合いそうな帯がわかります。

なので、もう少し情報をいただくが、画像を添付
していただけると回答が付くと思います。

たのしみですね♪

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2318:04:24

    ご回答ありがとうございます。
    袷や単衣でも変わってくるのですね。
    そこから勉強です。^_^
    補足してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/30 14:48:27

私の情報が少ない中、アドバイスくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/2322:19:16

小紋でしたら、一般的には名古屋帯でしょう。
ただし、着る方の年齢や行き先、帯の素材などによっては、半幅帯でも構わない場合もあります。
絞りでも、いろいろな柄がありますし、染め柄もあったり刺繍が合ったりと色々ですので、どのような柄なのかにもよって、着ていく先は変わります。