ここから本文です

モウリーニョがポルトでCL優勝しただけでペップより凄いと言ってる人は流石に無知...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2317:24:10

モウリーニョがポルトでCL優勝しただけでペップより凄いと言ってる人は流石に無知すぎません?私が詳しいわけでは無いですが...

まず、当時のポルトはというと準々決勝でリヨンを破り、準決勝でデポルティーボラコルーニャ破り、決勝でモナコを破っての優勝です。

かつてここまでビッグクラブとの対戦が少なかった優勝チームがあったでしょうか?それにも関わらず「モウはポルトという欧州で弱いチームでCL優勝した」というのはどうも納得行きませんし、そもそも彼らは当時のポルトが誰と戦ったのかでさえ分からない気がするのですが、、、

また、もうペップはモウリーニョがイングランドで成し遂げた事より偉大な事をすでに成し遂げています。プレミアこそまだあと一つ及びませんがペップはかなりのリーグレコードを更新し、驚異的な記録を打ち立てています。
すでに勝ち点100、2シーズンで勝ち点198はモウリーニョ超え、最多勝ち点、最多得失点差、最多勝利(2シーズン連続)、2位との最多勝ち点差などなど、挙げればキリが無いです。
また、国内4冠は史上初の偉業な快挙。
それにいろんなメディアがこぞって昨シーズンのシティを史上最強のプレミアチームと称しています。
金があるから?そうですね金はありますがまずその金でペップシティは一度もワールドクラスの選手を獲得していないのが事実です。
エデルソン、サネ、ジェズス、メンディ、ラポルテ、ベルナウドシウバらはあくまで発展途上の有望株。高額で獲得しなければ行けなかったのは移籍金が高騰している為。

スペインにしろ僅か36歳、トップチーム指導経験が初めてなのに全ての監督を上回る6冠という偉業。スペイン初の3冠。
シャビ、イニエスタがいたから〜とほざく野郎もいますがまず36歳であのクオリティのチームを作り上げるだけのアイディアがあるというのはもう天才としか言い様がありません。ロナウジーニョという当時のバルサ最大のキーマンを放出したにも関わらず...

ペップとモウリーニョ、どちらのチームを作るのが難しいのかは素人目でも分かります。
にも関わらず、僅か10年でペップはモウリーニョ超えのタイトル獲得。現役の監督としても今のところ最多タイトル保持者です。
まだ3チーム目、まだ10年程度の監督なのにCLを2度制覇してるだけでも特別なのにバイエルンとシティでCL獲れないだけでモウリーニョより凄くないって言うのはある意味アホな事を言ってると思うのですが。
それを言ったらモウリーニョはチェルシー、レアル、マンUでCLとれてない話ですし。
アンチェロッティなんて20年くらいビッグクラブでの指導なのにCL3個でペップ越えの扱いです。
こう見たらペップはかなり過少評価されていると思うのですがどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/2700:00:00

格下相手に大量得点するチームを作り上げるのと、格上相手に、バランスのあるチームを作り上げるのは、また別の資質です。

ペップは、自分の構想通りのチームを作り上げるのに、選手を当てはめていくタイプの監督であり、それをベースにチームを発展させる能力に長けていると思います。

モウリーニョが、評価されるのは、戦術だけでなく、選手のマネジメントにもあります。

モウリーニョは、ああいう人間だけど、選手のメンタルやモチベーションのケアに本当に優れてた人で、選手から慕われてますし、自分が矢面にたって選手を守ったりもします。

ペップは優れた監督ですが、自分の構想通りのチームを作れないような資金力の乏しいクラブで、どれほど出来るのかが未知数なのが、過小評価の原因だと思います。また、ペップのサッカー自体は、そこまでオリジナリティ溢れてるというわけでもないですし。

モウリーニョのポルトは、攻撃的なチームだったけど、格上相手のチームには、全く別の戦い方をしています。

ペップの場合は、戦力で相手を上回るチームばかりを率いているから、おのずと相手をねじ伏せるようサッカーばかりやっていれば良いのでしょう。

モウリーニョのインテルも、決して戦力が優っていたわけではないチームでしたし。

ただ、モウリーニョの場合、即効性はありますが、3年目で失速する感じはありますが。

監督は、戦術だけでなく、いろいろな要素も必要です。
世の中には、様々なタイプの監督もいますし、もっと評価されるべき監督もいるように思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2717:41:44

モウリーニョが人望厚い人だというのは知っています。
    今の姿からは想像が出来ませんが。
    それに、マネジメント能力ならグアルディオラも並程度ではありません。むしろ今までの監督に無いくらいです。彼はプレスで殆ど選手を批判せず、殆ど守ります。どんな結果であれ必ず自分の責任にします。何より選手一人一人の食事にも目を光らせるくらいですし。メッシが怪我しなかったのは彼のおかげです。
    チーム内に限らずクラブにもルールや決まり事を作り、一貫性のあるチームを作る事に成功しています。
    全員がちゃんとそれらを守りながら、しかも戦術通りの動きを試合で(要は自由にはプレイ出来ない)しているのに殆ど誰も文句を言いません。
    ペップの起用しない選手を無視するのはどうか?と言う人がいますがコントロール出来ない物に首を突っ込んでも意味はありません。諦めて無視するのは自分のにストレスを与えない一つのやり方でしょう

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/5/2710:42:30

正直今の成績でペップ以上は言い過ぎですが、
正直あのポルトは奇跡みたいなものんですよ。
ちなみに16はリヨンではなくマンUだったはず、、
後、この時のデポルとモナコは強いですよ。
デポルはミランに、モナコはマドリーに逆転してきましたから、、
今では弱小ですが、今とは比べ物になりません。
特にデポルはこの時期CLの常連で
いつもベスト16位まで来ていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

編集あり2019/5/2319:00:17

あの戦力でCL獲ったは凄いと思いますけどね。
他の人も言ってますが、ユナイテッドも倒してますよ。

それにインテルではバルサも倒してますし。

てかシティはあれだけ戦力揃えてもCL獲れないですね。

sca********さん

2019/5/2318:33:20

どうしてグアルディオラ信者は、モウリーニョがポルトを率いて、CLの決勝トーナメントでマンチェスター・ユナイテッドに勝利したことを隠蔽するのでしょうか?

グアルディオラはリーグで一番戦力が整っている大戦力のクラブしか率いたことがないという事実を指摘されるのが、よほど都合が悪いみたいですね(嘲笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる