ここから本文です

Excelについての質問です。 DATEDIF(A2,B2,"d")+1で、日数をカウントしているい...

bpk********さん

2019/5/2320:58:48

Excelについての質問です。
DATEDIF(A2,B2,"d")+1で、日数をカウントしているいるのですが、日数を入れずに空欄部分に1を表示させないようにしたいのですがどうすればいいでしょう

か?

空白にしていても、他の計算をする時に1が入ってしまい、どうしても数字が変わってしまいます。入力した時に1日を足しながら、入力してない時は0になるようにはどうすればいいでしょうか?
また、できればテンプレートのようにしたいので数式を消したりせずに日数がないものも並べたい為悩んでおります。よい解決方法はないでしょうか。(分かりづらくてすみません)

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/5/2407:48:32

=IF(COUNT(A2:B2)=2,B2-A2,0)


日付は数値なのでA2,B2に日付がそろって入っていなければ0を表示する、
空欄や文字列が入ってもダメ、という感じです。
DATEDIF関数のオプション"d"にすると引き算したのと同じになります。同じですが引き算の方はB2がA2より小さくてもエラーにならない分有利です。マイナスの値を表示できます。

=IF(COUNT(A2:B2)=2,B2-A2,"")
として空白文字にしてもよさそうですが、

質問した人からのコメント

2019/5/24 22:59:37

皆様ありがとうございました!無事できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/5/2410:05:30

次の式でよいでしょう。

=IF(COUNT(A2:B2)=2,B2-A2+1,0)

通常でしたら日付が無い場合には空のセルにすればよいでしょう。

=IF(COUNT(A2:B2)=2,B2-A2+1,"")

cha********さん

2019/5/2322:02:03

=IF(COUNTA(A2:B2)=2,DATEDIF(A2,B2,"d")+1,"")

ではいかがでしょうか。