ここから本文です

アメフクラガエルの飼い方について。 よろしくお願いします。 一週間前に買った...

mac********さん

2019/5/2400:18:27

アメフクラガエルの飼い方について。
よろしくお願いします。
一週間前に買ったアメフクラガエルが、ケースの壁を登りたがるような仕草をしています。これは普通ですか?環境がよくないのでし

ょうか?
土は、ブリーダーズバーミという繁殖用土とフロッグソイルを8︰2程度の割合で2センチほど敷いています(フロッグソイルではなく赤玉土がよいと聞いたのですが、まだ買いに行けていません、、、)
水は壁伝いに、壁際の土が湿る程度を入れています。
餌は一度だけ、コオロギを三匹あげました。
環境や居心地が悪くてもがいているのかもと心配です。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

2019/5/2715:07:55

20センチではなく2センチですか?
もし本当に2センチしか土をひいていないのであれば低すぎるので最低でも10センチ(できれば15センチ程度)ひいてください。

土にもぐりたくても潜れないようでは出たがるのは当たり前かと思います。

また温度の事が何も記載されていませんが適温にしてあげられてますでしょうか。
10センチ以上土をひいた上で片側を湿らせ、23℃から27℃程度になるようケージ内で温度と湿度に勾配をつけて好きな場所に潜れるようにしてあげると良いと思います。

今の時期ですと既に空気温度が暑すぎる可能性があるので注意が必要です。
私の場合ですと、エアコンで空気温度を管理をした上でパネルヒーターを側面の1部に貼り、温度勾配をつけています。

アメフクラガエル は暑いと下へ潜っていくので
パネルヒーターは下にひくのではなく側面に設置してください。

餌も週にコオロギ(2~5令程度ですよね?)3匹では少ないですね。。
カルシウム剤をダスティングした餌を撒き餌をした上で満足いくまで食べさせてあげてください。
うちの子は体長4センチ程度ですが1回で50匹くらいは食べていますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/30 23:21:55

ご回答ありがとうございます!
土も餌も全然足りてませんでした…。アドバイスを元に増やしたところ、直ぐに潜って落ち着いてくれました。よかったです(泣)もっと快適に住める家にしたいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる