ここから本文です

すでに退団された花組の仙名彩世さんについて

アバター

ID非公開さん

2019/5/2402:48:11

すでに退団された花組の仙名彩世さんについて

どうしてもモヤモヤする気持ちがあり、質問させて頂きます。私見なのですが、ネットやSNSを見渡したところ、花組トップの明日海さんと仙名さんのコンビが絶賛されており、明日海さんが今までコンビを組んでいた(月組時代も含めて)相手役の中で一番お似合いだったという意見が多いように感じました。

しかし、私としては所謂みりゆき時代に花組は特段良い作品に恵まれたようにも思えず、大ヒットした「ポーの一族」ではそもそもトップコンビ自体が恋人同士の役柄ではありませんでした。

また恋人同士で並ばれると華奢な明日海さんに対して仙名さんの並びはあまり綺麗に思えず、二人が奏でる歌のハーモニーが美しいと言われても仙名さんの歌声は雪組の真彩さんのように透き通るような声質とは違い、かなり特徴的で合っているようにも思えませんでした。

それなのに、仙名さんを絶賛するファンの方が今までのトップ娘役を貶したり、新しく就任する娘役を嘲笑ったり、はたまた同時退団じゃなかったことを恨めしく言ったりするのが理解できません。蘭乃さんとのエリザベート、花乃さんとの金色の砂漠、また月組時代の作品まで取り上げて、「ゆきちゃんとならもっといい作品になった」と言ってる人まで見かけて呆然としてました。

前置きが長くなったのですが

①同じように思っている方がいらっしゃるならコメントを頂きたいです。

②トップ娘役は時に批判や嫉妬も付き物ですが、なぜ仙名さんはここまでコンビとして支持を得たのでしょうか。

③宝塚における過度なコンビ萌えについてどう思いますか

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2408:05:39

①私も同感です。ゆきちゃんのことは大好きでしたが、大人っぽく色気のある美女なので、男役として華奢すぎる体型、超小顔で永遠の少年、エンジェルのような明日海さんとの並びは合っていなかったと感じています。個人的には組んだ中ではらんちゃんが似合っていた気がしますし、現相手役のはなちゃんとは一番絵になるコンビだと感じています。
②ゆきちゃんにはたくさんの同情票、判官贔屓的な支持が集まりやすい状況があったと思います。実力や人気がありながらも、新人公演ヒロインのチャンスもなく、他組の下級生がトップ娘役となり、それでも、くさらずいつも素晴らしい舞台を見せ、下級生たちに熱い指導もなさってきたわけですから。そしてトップ娘役となられてからは、可憐で寄り添い系のヒロインにふさわしい部分も身につけるべく努力されていて、とても控えめにされていたのですから、好印象を皆に与えていたかと思います。
③それについては、特に何も感じていなかったですが、少なくても舞台上では萌え、が感じられるコンビでなければ、こちらも冷めてしまう気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仙名彩世」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/2719:45:20

①同じように思う点が多いです。また仙名さんはポーの一族、花乃さんとは金色の砂漠が圧倒的に良かったです。おそらくME AND MY GIRLなどの海外ミュージカルには気合いも入り見越した就任だったと思います。しかしコンビの本質を見抜いて作られたのはこの2作で、替えはきかないと思います。

②支持されたのは遅咲きということが一番です。首席(成績)信者も面倒くさく、批判しにくい空気でした。また新公ヒロインのないままで、別箱でも専科の方が多く誰の相手とも期待されないままの就任というのが大きいと思います。実際見れた明日海さん以外が想像つかないんです。
具体的に○○の相手役候補、だったとしたら組んでてもその方がちらつきます。

③個人的には結構娘役が好きなので、コンビ売りでもしてくれないと添え物中心になりさみしいです。別にイチャイチャして欲しいわけではなく、醸し出す空気というか相性の良さは作る舞台や組の雰囲気にも関わるかと思います。
でも明日海さんは個人人気が高いせいか、そもそもあまりコンビ売りはしてないと思います。絡みも少ない作品が多いですし、組むよりは「添え物か単独」みたいな扱いが多かった印象です。

har********さん

2019/5/2718:07:42

1 絶賛する人がそう思うのは普通です。前任が2人いて3人目なのに先に退団する、さらに準トップの相手役もいて比較対象が多いだけです。
トップとしての相手役は1人か2人がほとんどで大劇場主演相手役が5人もいるのは特殊です。

2 就任時はあなたのような意見が支配的でした。その後コンビとして支持を得たのかは客観的基準はありませんが批判的な方がそう思うのなら嫉妬かもしれません。

cry********さん

2019/5/2413:36:43

①②『ポーの一族』で宝塚歌劇の観劇をはじめた人達が、映像では後から他の花組上演作を見たとしても、自分にとっては知らない時代(と、いっても2、3年前ですが)が花組トップスターの明日海さんに存在する、というのがよく理解できない(あるいは、わかっていたとしても腑に落ちない。モヤモヤする。)のを、そのように表現している可能性はいくらかあるだろう、とは思います。

明日海さんの今妻(?)しか知らずに見送ったばかりの私の前で、前々妻や前妻や後妻の話はやめて!みたいな。明日海さんが出演する映像やスカイステージ放送を後から期待して見てみたところで、どこか既に色褪せてつまらない、というような、大して深い意味はない話として。

ゆきちゃんとのコンビ時代しか知らない、という以外の方に関しては、『仮面のロマネスク』や『あかねさす紫の花』の再演は仙名さんなくしてはあり得なかった、という判断への自信と、取り敢えず『CASANOVA』は面白かった、という花組最新公演(終了)の評判や出来具合をファン自らの心にしっかり確認させて少なくとも暫くは忘れないでおくのをその目的としての、別に個人的な支持表明だったりするのではないでしょうか。

③「コンビ萌え」に関しては、エゲツないスカイステージオリジナル企画番組が3年ほど前に一時的にあって、その限界が露呈されてしまったように思いますけどね。

その番組でのお互いの服装というのは、プチ女子会ノリのOLさん同士がショッピングや夜景を見ながらのレストランで楽しくご飯を食べたりしているだけなのでは?という恐ろしく日常的な光景に対して、無理矢理な小芝居仕立てなタカラヅカ(もどき)ストーリーを当てはめたロケ番組でした。

「コンビ萌え」という発想自体の異様さを視聴者に知らしめるばかりだったせいか、その番組企画は間もなくすぐに打ち切りとなりました。

hji********さん

2019/5/2412:15:20

前の方達も答えてますが、
仙名さんは新人公演してない&学年が上がってから実力派別格路線だったのに大抜擢でトップになった事もあり、アンチは少ない印象です。

蘭ちゃんは退団が決まってましたし、みりおとの相性云々っていう感じじゃ無かったけど、みりおのお披露目潰してーとか元々蘭寿さんと一緒に退団しなかった蘭ちゃんはそもそもアンチが多かったので否定的な意見が多いですね。

花乃ちゃんはどうしても○○期だから。と元々毛嫌いされてしまう事に重なり他にも花組でトップ娘役候補になり得る実力派がいたのに彼女の大抜擢でまぁそれはかなり酷い言い方をされてましたね。花乃ちゃん自体はとってもキレイな方でしたし並びはとっても美しかったと思いますが。。。

そんな中での仙名さんの抜擢。
良くも悪くも文句の付けようが無かっただけ。とも捉えられる部分はありますが、歌うまと言う部分でもみりおの邪魔をしない。自分自分と主張するタイプでもない。という流れで彼女を指示する声は多くなりましたね。
前の2人に比べてアンチが少ないのも最大の要因かと。

番外編ですが、月組時代のちゃぴとの並びは相性が良いと褒めてる方は多かったと思います。
ですが、あの頃はそもそも準トップ体制等など、他に不満も多かった人事ですし、実際は真咲さんの相手役なので色んな意味でアンチが大騒ぎした印象。

過去の作品を取り上げて~とありますが、エリザベートなら確かに歌うまで演技にも定評のある彼女がやっても良かったかも知れませんが、それは今の仙名さんだからですよね。
蘭ちゃんがやった時に仙名さんではまだそこまでの実力は無かったと思いますよ。金色も花乃ちゃんだから良かったのです。ゆきちゃんなら。なんて言う人は何も分からないただ、嫌いなだけ。下らないなーと思います。

あの時代、あの学年でのトップ就任なので実力も付けたから、良かっただけの話。仙名さんが例えば硏3とか硏4で就任してればそれはそれでアンチは騒いだと思いますよ。

私はコンビ萌えみたいのが嫌いというか、、、バカみたいに好き好きとかやるのが苦手なので、正直コンビ萌えとか騒ぐのがちょっと。と思ってます。
そういう意味では仙名さんは過度に好き好きやってなかったので勝手に騒いでいるファンがおかしいと思ってます。
ゴールデンコンビと言わせているコンビの殆どがラブラブアピールしているコンビに使われるのもどうかとおもう。本来違うでしょ。って。

長くなってしまいましたが、個人的感想です。どっちにしても過去の方まで否定する程、仙名さんとの相性が良かったとも思えませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/2407:45:20

それはつい最近だからもあるのでは。
これまで4人相手役がいて、そのなかでも彼女は
実力派である+
ポーみたいな同性愛ぽい作品の邪魔にならない+
新人公演で主演してないのにトップになった稀有の存在
そういう要素でも、得したのかなと。

それに仙名は華がないという声もありますし
個々に好き嫌いはあるとおもうから
どのコンビが好きっていうのも自由におもいますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる