ここから本文です

通信制大学、投げ出したい。6年目。 大学中退後、通信制大学に入学し直した26歳...

sdg********さん

2019/5/2406:11:47

通信制大学、投げ出したい。6年目。

大学中退後、通信制大学に入学し直した26歳の女子です。今年で6年目になりました。
昼間は展示会受付の仕事をアルバイトでして、その傍スクーリングに通

っています。
苦しかったですが、大卒目指して頑張って現在、95単位まで取得しました。
順調に行けば今年中には残りを取りきって2020年3月には卒業予定です。

しかし、ここまできて
「中高時代の同級生たちが既に家庭を持ったり、仕事をしているのに自分は大卒取得に固執するあまりこの歳で未だに半端な身分でいること」「若さと時間を無駄にしていること」に今更苦しくなり、悩んでいます。

8月に3週間ほどのスクーリングがあり、それを越えれば単位はほぼ完成で、残りは卒論提出のみなのですが、それすらも投げ出して就職してしまいたくてたまりません。

もっと楽しいことたくさんあるのに、若い女子がこんなに時間を使って特には役に立たない学卒のためだけの勉強をして一体何やってるのだろうか、と悶々と学業に向かう日々です。今ここで大学を切れば、大卒は取れなくても一年の時間は無駄にしなくて済みます。26歳、女の子には若くて大事な時期だと思うので辛いです。

苦しいです。何かアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2600:23:54

・在学中の大学は来春卒業の見通しがあるなら現実化させた方が良い。

・夏スク終了後、就職して卒業を目指す方法もあるが、卒論等少しでも支障があるようなら。大学優先にして就職は大卒後。
(変に環境を変えて卒業が延びるより大卒現実化を優先させる。)

・たまたま中高時代の同級生比べてしまったので少しへこみましたか。
専門学校卒業後就職し十年経過後方向転換、産業能率大学通信教育課程に編入卒業後、IT企業に就職し輝いている女性が「2019年度 産業能率大学 通信教育課程 入学案内」に掲載されています。質問者様はまだまだ若い。決して今の状況を悲観することはありません。

私は26歳のとき、高卒を脱却することだけを目標に当時の正社員勤務を継続しながら通信制短期大学に入学。入学後欲が発生し結果的に卒業規定1.5倍の単位を二年間で取得し編入を見据えて卒業。その直後四年制大学通信教育課程法学部に編入し卒業しています。
大学通信教育課程の学習環境及び卒業のメリットを経験したうえでの上記の私見です。参考にされてください。

質問した人からのコメント

2019/5/30 19:34:49

みなさん、ありがとうございます!
がんばります!

「通信制大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

粂八さん

2019/5/2506:03:38

就職に於いて大卒の肩書、まして通信ともなると役には立たないと思います。
ただあなたは大学の中退は考えがあってしたことで通信制大学も思うところがあって入学したのでしょう。
卒業が目の前に見えてきた今になって中退するくらいなら何故もっと前にしようとしなかったのかということです。
もう少し頑張れば卒業できるのですからきちんと卒業すべきです。
人の人生はそれぞれです、確かに友人知人都比べればこんなことしていて良いのだろうか何やってんだと思うのはわかります。
大きい企業に入ろうと思えば難しいと思いますが、公務員ならあなたの努力で受かる可能性だってあるではありませんか。
ここまで来て放り出す、それをしてしまうとすべてが無駄になると個人的には思います。

del********さん

2019/5/2423:53:35

私の妻が教育系の通信制大学から小学校教師になりました。
スクーリングは働いてしまうと実際通うのはかなり厳しいでしょうね。なのでスクーリングだけ通って就職してしまえばいいだけなのでは?
卒論なんて家でもできますし、働きながらでも勉強はできます。
恐らく仕事になれるまでは勉強どころではなくもしかしたら卒業が伸びるかもしれません。

私の拙い人生観で申し訳ないですが、人間一度逃げると大抵逃げる選択肢を取ってしまいます。
貴方も大学中退して少なからず思う所があったのですよね。そして今度は結婚してる方、正社員の方を見て思う所があったのでしょう。
6年間が無価値に感じるのでしょうが、ここで投げ出すと今度は次に何かをする時、前回は6年の時間を無駄にした次はあんな思いしたくないと感じ動けなくなる事があるかもしれないですよ。
そして後々大卒がやっぱり欲しかった…と思う事があるでしょう。

かと言って女性の20代は重いものなのでしょう。だったらあと8月のスクーリングをこなしたら就職してしまおうぐらいでいいんじゃないでしょうか?
何も今年中に学位を取らなければいけないわけじゃありません、もう一度言いますが卒論なんて家で進められるし働きながらでもできます。
年数が延びればお金は嵩むでしょうが貴方に必要なのは自信だと思います。そして学位取得はそれの手助けになるのではないでしょうか。

焦らないで今一度考えてみてください。

2019/5/2422:19:12

工業高校卒、慶應通信法学部甲類卒です。

私は、22歳の時、慶應通信に入学し、15年半(休学期間4年間含む)を費やして、卒業しました。

結論から言えば、通信制大学は卒業した方が良いです。

それは、1年間というのは、長い人生で考えたら、ほんの僅かな時間だからです。

その僅かな時間を楽しむ為、目先の欲望に惑わされて、卒業を断念してしまったら、質問者さんが通信制大学に費やして来た6年近い歳月が無駄になってしまいます。

更に、ここで、卒業を断念してしまったら、後々、後悔する可能性も高いです。

念願の卒業迄、後、もう一歩です。

苦しいかも知れませんが、頑張って下さい。

苦しみが大きい程、卒業した時の喜びは格別です。

nic********さん

2019/5/2408:52:51

大卒の肩書がどれでけ役に立つかは不明ですが、一つ言えることはあなたは「苦しいことをやりとげた」ということでしょう。

これに意味を見いだせるかどうかです。特に将来有用でもなく、ただ面倒で苦しいだけなら無意味とするのもおかしくありません。

しかし、今はその意味がわからなくとも、やがて見えてくる可能性はあります。そして、苦労を乗り越えた経験はあなたの生きる力となるでしょう。

人生の選択肢で楽な道と苦しい道があったら、苦を選べが私の助言です。

笑(emi)さん

編集あり2019/5/2509:01:21

お邪魔します

お問い合わせの件ですが、基本的にご自身の問題と思います
なので、ご自身がどの様になさりたいかだけだと思います
しかしながら、「無駄なもの」と言う意識で、その大学に所属しておられるのであれば、それは貴方にとって無駄なものですよね
(私は、無駄だとは思いませんが・・・・)

また、たった124単位を取得するには大した「時間」はかかりません
まして、貴方は6年間(現在は5年間ですね)をかけて、これを取得しようとしておられる訳で、「時間がかかる」と言う趣旨の貴方の説明に対して、大学通信課程を卒業した者として、疑問を感じます
正直、何がそんなに大変なのでしょう?

普通に青春を満喫できます
当然、恋愛だって結婚だって出来るでしょう

貴方自身が、大学での学びにどの様に価値を見出すかですが、冷静にお考えになって頂きたいと思います

と、申し上げたところで、少し異なる視点からご提案申し上げます
貴方は、既に95単位取得しておられるわけですが、これらを取得される過程で大学教育の価値を理解しておられないのですから、貴方にとっては、本当に意味のない事なのかも知れません
その様な中、あと卒論を含めて29単位ですが、本当に後1年で卒業できますか?
貴方にとっては、その様な意味のない事に2〜3年費やしますか?
「サンクコスト」って調べてみて下さい。
貴方にとって無意味であるなら、この95単位を取得するために時間的や金額的にどの様な多くのコストをかけていようとも、それは無駄、無意味です
従って、この無駄、無意味なものの為に更に2〜3年を費やすと言うのも同様に無駄です
申し上げたいのは、「無駄」と見限った瞬間に辞めるべきだと言う事です

この様に申し上げる事で、発奮して頂ける事を期待しております
つまり、「辞める」と決心した瞬間に何かが吹っ切れて、逆にやる気が充実する事もあります
どうぞ、無理しすぎない様に頑張られて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる