ここから本文です

虫を今練習してるんですが、ここの二泊三連のところがいまいちよくわかりません。...

qvs********さん

2019/5/2407:56:28

虫を今練習してるんですが、ここの二泊三連のところがいまいちよくわかりません。どう練習すればいいですか?

タタタタタタ,qvsqa26753,タタタ,タタタタタタタタ,ンンタ,ンタタタ・ンタタタ,二泊三連

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2019/5/2422:58:16

qvsqa26753さん。

①の画像をご覧ください。
ノーマルな2拍3連符です(二泊ではありません)
3連符ですので「タタタ・タタタ」ですが、これのいちばん最後を二つに分けます。

タタタ・タタタ → タタタタ・タタタタ

②の音源です。
https://youtu.be/V2wy7Qs2WVw?t=319

この「タタタタ・タタタタ」の最初の音を抜けば③です。

ンタタタ・ンタタタ

2分休符がありますので、後半の1つだけです。

以上です。
今回は楽譜を多用して、ちょっと実験的な回答をしてみました。

AnsBy diddle101diddle

qvsqa26753さん。

①の画像をご覧ください。
ノーマルな2拍3連符です(二泊ではありません)...

  • did********さん

    2019/5/2423:13:11

    補足します。

    最初は楽譜をカンタンにして読んでみてください。

    例えば③の装飾音符、強弱記号、アクセントなどは全部抜いて、まずはリズムだけ読んでみます。

    読めるようになったら、いろんな記号を少しづつ加えて楽譜どおりに近づけます。

    実際に楽器で練習する時も同じです。
    いきなり完成品を練習しないで、楽譜をカンタンにして取り組んでください。

    できない楽譜をいくら練習しても、絶対叩けるようにはなりません。
    できるカタチに直して、少しづつ楽譜どおりにして行きます。

    また譜読みの時は手拍子、楽器の練習ではメトロノームを使用し「拍に乗せた」状態で練習してください。

    一人でやるとできるけど、合奏になるとできない人が多いです。
    それはふだんから「拍に乗せて」練習しないからです。
    拍に乗せて練習しておかないと、合奏や本番ではできません。

    頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/5/2422:20:44

スネアかなにかですよね。
この2拍3連、3拍目と4拍目をばらして考えたら簡単でしょ。
3拍目も4拍目も1拍3連で捉えて3拍目は3つ目だけ装飾音付きで音があります。
4拍目も1拍3連で頭だけ音がないんですよ。
タタタ、タタタと2拍続けて3連符のビートがある中で
ンンタ、ンタタ
と叩けば装飾音なしで考えられるでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sda********さん

2019/5/2420:05:59

2拍6連、つまり3連符が2個連続していると考えれば、はじめの四分休符は3連符2個分休んで、次の四分音符は3連符2個分、その次の2個の音符は3連符2個と分かりやすくなるのではないでしょうか?

zoo********さん

2019/5/2413:46:24

まず2拍3連を正確に取ります。
そしたら次は装飾音を付けずに練習します。
それができたら装飾音を付けて練習します。

こうやって単純なリズムから少しずつ楽譜に近づけていくと取りやすいですよ