ここから本文です

友人の結婚式について 高校時代からの、グループ4人で 仲良くしている友人が、秋...

koi********さん

2019/5/2409:46:27

友人の結婚式について
高校時代からの、グループ4人で
仲良くしている友人が、秋に結婚式をします。

先日、スピーチの依頼を受けたので
それはすぐ引き受けました。一人で読みます。

こまでは良かったのですが
先日、LINEのグループトークに
『旦那側は受付を立てるのが難しいから
3人で両家の受付をしてほしい』
と依頼がきました。

さすがに、受付もスピーチもするのは
荷が重いと思い。
『スピーチに専念したいから
受付はできませんごめんなさい』と
友人に連絡。受付は断りましたが
大人げなかったでしょうか?

友人は28歳、旦那さん は年下でまだ23歳なので
結婚式自体お呼ばれの回数が少ないだろうし、
友達に頼みにくかったのかな?と思いました。

スピーチ・受付はよく頼まれますが
両方一度に頼まれたのは初めてで
驚きました。

新婦側友人だけで、両家の受付をすることは
よくあることなのでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/5/2418:33:06

お祝い事なので断ったら悪いかなという気持ちはとてもわかりますが、「荷が重い」というのは真っ当な理由だと思います。
断ったことを大人げないなど思う必要はありませんよ。

受付の基本は両家それぞれ別に対応するものですから、普通は片側だけの参列者が受付をする事はありません。
それでも結婚式の規模が小さかったり、片側の招待客が親類ばかりや会社の上司ばかりで頼めない、地元から離れた式で友人が一人も呼べない等の理由でそうなることもあるかもしれないので、イレギュラーと言うべきかもしれません。

スピーチという大役を任されているわけですから、「スピーチに専念したい」というあなたのお気持ちはもっともだと思います。
きっとご友人もわかってくれるのではないかと信じています。
スピーチ頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2019/5/30 12:58:14

皆さんご回答ありがとうございます!
受付お断りして正解との回答が多く
安心しました。
スピーチに専念します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/5/2413:23:22

いえいえそんなことはありません。
受付、どちらの家も、そっちに驚きましたしそもそもそんな依頼してくるほうが厚かましいかと。
どちらの家の受付も、は普通ないかと。といいますのも「お祝い。」というお金は◯◯家、△△家、でわけてになりますし芳名録もそれぞれです。
なので受付はそれぞれ、新婦は新婦のほう、新郎は新郎のほうでするものです。

kur********さん

2019/5/2412:11:09

受付は家の者に変わって出席者からお祝いの言葉と祝儀を頂き、家の者に変わってお礼の言葉を述べます。
普通は、新郎側2名、新婦側2名で、2名は1名が案内などで1名がお金の管理ですね。
新郎側で出席者に頼めないなら、家の者や身内がやれば良いのです。

大金を扱うことになりますし、新郎側と新婦側で管理も別ですから断るべきだと思いますよ。

cou********さん

2019/5/2411:29:40

私も質問者さんと同じように、まずスピーチを頼まれてから後で受付を頼まれたことがあります。

やはりどちらかしかできない旨を伝え、他に余興をしてくれる方がいたので私は受付だけやりました。

ちなみに新婦側の受付は私一人で、招待された中に友人は一人もいなかったのでいろいろ初体験の想い出になりました。

red********さん

2019/5/2411:15:20

40代です。

>新婦側友人だけで、両家の受付をすることは
>よくあることなのでしょうか?

私が呼ばれた結婚式では見たことが無いです。それにお断りしたことが無礼とは思いません。スピーチって緊張しますから、「専念したい」としっかりお断りできたのはよかったと思います。