ここから本文です

ドコモ2019年夏モデル、どの機種にすべきか。 閲覧ありがとうございます。 小...

gri********さん

2019/5/2410:02:12

ドコモ2019年夏モデル、どの機種にすべきか。

閲覧ありがとうございます。
小5以下3人の子持ちの主婦です。
現在、ちょうど2年前発売のギャラクシーS8+を使用しており、この度機種変更

を考えています。

スマホは、サイトの閲覧、動画サイトで音楽を聞く、写真を撮る、LINEやメール、が主な使用目的です。

今のギャラクシーS8+がハズレ端末だったのか、前回契約後半年程してから、

・メール着信音が鳴らない
・未読メールありの表示が上部にもアイコンにも出ない
・電話着信ありの表示がどこにも出ない
・次回からログインしたままにする、を選んでるのにそれが反映しない
・GPSもオンにしてるのに、自宅ではロック解除にしてるのに反映されない
・画面のフリックがうまくいかない

等々…細かいことはまだまだあります。

(スマホを使う身ですので、手持ちのスマホで対処法をさんざん調べ、それでも出来ないからドコモに電話してるのに基本的な対処法しか教えてもらえず、すべてやりきった上での問い合わせですと伝えると解決までトータル5時間かかり…最終結論、店頭にお越し下さい、となり、頭の血管が切れそうでした。苦笑 店頭に行ったら151に電話するように言われたのに…)

どれも、かなり不便ではありますが、気を付けてチェックしていれば何とかなるので、修理には出さず1年半耐えました。

で、待ちに待った新機種に変更するつもりなのですが、もうギャラクシーはこりごり、昔使ってたXperiaかAQUOSにするつもりでした。

そこで大型電器店のドコモの方に自分の希望を相談すると、ファーウェイP30をすすめられました。

とてもいい機種だなぁと思いこれにしようと思ったのですが、元々今夏発売、と曖昧だったのが予約も停止になってしまい、ここ数日ファーウェイ関連の色んなニュースを見聞きするので、諦めた方がいいのかと思い始めました。

でも、有機ELかIGZOか、エッジスクリーンかそうでないか、サイズ等、色々比べると、ファーウェイが無理ならやはりギャラクシーが一番良いのかと思い始めました。

今のS8+はたまたまハズレで、次は大丈夫と信じてもう一回ギャラクシーにするか、その他の2つにするか…
その他の2つならどちらがいいのか…

色んなご意見をお聞かせいただけたらと思います。

長くなりましたが読んで下さりありがとうございました。

どうぞよろしくお願い致します。

補足ドコモ今夏モデル、ギャラクシーかXperiaかAQUOSかファーウェイか、どれがいいか、と言う質問です。

なぜギャラクシーに二の足を踏むのか、自分はどういう風に使いたいのか、と言うのを分かっていただいた上でご回答いただきたく詳しく書いたのですが、お分かりいただけない方がおられましたので、もう一度書きました。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejp********さん

編集あり2019/5/2415:56:31

下の方はいつもこんな感じですので気にしないでください。
(追記: 下の方消えましたね…)

[Samsung] Galaxy, [SONY] Xperia, [SHARP] AQUOS, Huaweiのどれが良いかですね。
それぞれ詳しく書いていきます。

まずSamsungから出ているGalaxyですが
最新機種は Galaxy S10, S10+ ですね。
海外では更に小さく性能が落ちるが安い S10e もありますが
残念ながら日本では出ませんでした。

[仕様 / S10]
SoC - Snapdragon 855
RAM - 8GB
ROM - 128GB (MicroSD最大512GBまで)
Battery - 3300mAh
OS - One UI (Android 9)
Display - 6.1インチ, Dynamic AMOLED, WQHD+
Size - 150 x 70 x 7.8mm 158g
Color - Prism White, Prism Black, Prism Blue
Camera - 【アウト】約1200万画素, 約1600万画素, 1200万画素
【イン】約1000万画素

[仕様 / S10+]
SoC - Snapdragon 855
RAM - 8GB
ROM - 128GB (MicroSD最大512GBまで)
Battery - 4000mAh
OS - One UI (Android 9)
Display - 6.4インチ, Dynamic AMOLED, WQHD+
Size - 158 x 74 x 7.8mm 175g
Color - Prism Black
Camera - 【アウト】約1200万画素, 約1600万画素, 1200万画素
【イン】約1000万画素, 約800万画素

SoCは処理を行うチップでSnapdragon 855は最新のものです。
性能はどちらも非常によく、候補の端末では一番いいと思われます。
普通の操作でもゲームでも非常にサクサク動作します。


次にSONYから出るXperia 1ですが
ドコモではXperia 1とXperia Aceが出ます。
しかしXperia Aceは候補にないので書きませんね。

[仕様]
SoC - Snapdragon 855
RAM - 6GB
ROM - 64GB (MicroSD最大512GBまで)
Battery - 3200mAh
OS - Android 9
Display - 6.5インチ, OLED, 4K, 21:9
Size - 167 x 72 x 8.2mm 178g
Color - Purple, Black
Camera - 【アウト】約1220万画素, 約1220万画素, 約1220万画素
【イン】約800万画素

Xperia 1は21:9の画面比率でこれは映画と同じ比率なので縦に長いのです。
SONYも映画コンテンツを楽しむ方に買ってほしいと言われていて
映画コンテンツをそんなに見ないのであればおすすめしません。
しかし4Kディスプレイだったり
普通の動画を4Kまでアップスケーリングする機能を搭載したり
αカメラの技術を搭載したりSONYの技術をまとめた一台となっています。


次にSHARPのAQUOSですが
新しくAQUOS R3が出ました。
しかし二つのノッチが非常に残念という声が出ています。

[仕様]
SoC - Snapdragon 855
RAM - 6GB
ROM - 128GB (MicroSD最大512GBまで)
Battery - 3200mAh
OS - Android 9
Display - 6.2インチ, Pro IGZO, WQHD+
Size - 156 x 74 x 8.9mm 185g
Color - Luxury Red, Platinum White, Premium Black
Camera - 【アウト】約1220万画素, 約2010万画素
【イン】約1630万画素

AQUOS R3は120HzのハイスピードIGZOディスプレイになっていて
残像が少なく見やすいのが特徴です。
個人的に他端末に比べ特徴が少ないように思えます。


最後にHuaweiですが本当の本当にオススメ出来ません...
新しいHuawei P30 Proは良い端末なんですが
Googleの機能が使えなく可能性があり
Huaweiは準備は出来ているそうですが
そもそもキャリアがサポートをやめてしまうかもしてませんから
もし買われるのなら覚悟が必要です。

[仕様]
SoC - Kirin 980
RAM - 6GB
ROM - 128GB
Battery - 4100mAh
OS - Android 9
Display - 6.5インチ, OLED, FHD+
Size - 158 x 73 x 8.6mm 192g
Color - Breathing Crystal, Black
Camera - 【アウト】約4000万画素, 約2000万画素, 約800万画素
【イン】約3200万画素

Huawei P30 Proはカメラがとても素晴らしく
デジカメを大幅に超える写真を撮れるのは確かです。
しかし上にも書いた通り買うのでしたら覚悟しましょう。


候補の端末の仕様を書きましたが
ここからランキングにしていきましょう。

【全体的】
1位, Galaxy S10 / S10+
2位, AQUOS R3
3位, Xperia 1
4位, Huawei P30 Pro

【画質】
1位, Xperia 1
2位, Galaxy S10 / S10+
3位, AQUOS R3
4位, Huawei P30 Pro

【カメラ】
1位, Huawei P30 Pro
2位, Xperia 1
3位, Galaxy S10+
4位, Galaxy S10
5位, AQUOS R3

です。

私のおすすめは Galaxy S10 です。
是非これらの情報を参考にしてください。

またもっと詳しく知りたい場合は遠慮なく返信ください。

  • 質問者

    gri********さん

    2019/5/2522:17:33

    大変ご丁寧にありがとうございます。

    前の回答者の方、どこかに行かれましたね。苦笑

    書いていただいたのを参考にさせていただくと、やはりXperiaかGalaxyかと言う感じですね。

    Xperiaの第一印象は、長っ!でした。笑
    Galaxyは、ホントにこの1年半振り回されたので、かなり躊躇しているところです…

    ちなみに、新しい物好きで大は小を兼ねるの精神でいるので、GalaxyならS10+にするつもりです。

    熟考したいところですが、Galaxyにするなら早く予約しないと特典のイヤホンがもらえないし、早く決めないといけませんね。

    また質問させていただくかもしれません。

    大変参考になりました、ありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/30 20:59:08

皆さま本当にありがとうございました。
どれも大変参考になりました。
ベストアンサーは、特に詳しく書いていただいた方にさせていただきました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/5/2521:53:34

まずhuaweiだけは絶対お勧めしません。といっても予約停止になったので大丈夫ですね。
僕のお勧めはXperiaかGalaxyです。ちなみにGalaxyの不具合はたまたまだと思います。で、Xperiaはほかの機種と比べて縦長なのでサイトが見やすかったり2つアプリを同時に立ち上げても見やすかったりします。カメラの綺麗さはGalaxyもXperiaも3眼で情報を見る限りGalaxyは人を写すのが得意でXperiaは風景が得意っぽいです。動画などはXperiaの方が綺麗らしいです。また画面の綺麗さはXperiaです。音質もXperiaの方が圧倒地に綺麗ですがイヤホンジャックがないため有線イヤホンを指す場合はアダプタ経由になるので注意です。LINEやメールなどはどちらも変わりません。まああとはデザインの好みなどにもよりますがXperiaをお勧めします。

jdl********さん

編集あり2019/5/2412:30:06

GALAXY S10のSIMフリー版を買うのをおすすめします。
キャリア版で買うと、不具合が出たり、OSのアップグレードが少なかったりと損です。