ここから本文です

幽霊って存在すると思いますか?

xix********さん

2019/5/2412:48:43

幽霊って存在すると思いますか?

物理的に教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2422:16:37

物理的に観測できるんなら、今頃とうに実証されてますな。(笑)

もちろん、妄想量子力学的にどうなのかは知りませんが。(笑)

• chi********さん

2019/5/2617:36:10

ああ…。
    「妄想量子力学」というタームに過敏に反応してしまった残念な方が約1名。(笑)

わざわざ回答を消して再投稿した所を見ると、これは自作自演ではなかったんすね。
    猿山でマウント取り続けるのって大変そうっす。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/2911:59:59

存在することを証明するには、
「確かに存在するという証拠」をひとつでも見つければOKですが、
存在しないことの証明は難しいです。

ですが逆に、簡単なはずの「存在の証明」つまり
「確かに存在するという証拠」がひとつも見つかっていないことから

存在しない可能性が高いのではないか、と思っています。

地球外生命体は存在する可能性が高いと思っています。
「存在の証明」はできていませんが、
探せていない範囲がまだまだたくさんあるので、
「存在しない」と結論するには早すぎるからです。

これだけ広い宇宙で、「知的生命体が人類だけ」と
結論付けるほうが暴論です。

しかし幽霊は違います。
存在すると主張する人の話では、幽霊はそこら中にいるんですよね?
なぜ一人も証明できないんでしょうか。

見た、聞いた、という個人の発言
いくらでも作成可能な心霊写真
体調が悪くなる、事故が多い、など心霊が存在しなくても起こりえる話

どれをとっても曖昧なものしかありません。

心霊、幽霊は肉体を持たない魂だけの存在?

今あなたが考えていること、思っていること、
あなたの意識、などは全て脳の電気信号です。
肉体と魂は別のものではありません。
肉体がなければ意識など存在しないのです。

そして目撃談に一貫性がないですよね
「生前に強い未練があると霊になって現世をさまよう」という人もいれば
「死んだことに気付いていない幽霊の話」をする人もいる
「幽霊は壁や人を通り抜ける」かと思いきや
「幽霊に触られた」という人もいる
日本の幽霊は念仏で成仏して、海外だと悪魔祓い?
塩を置くと近寄らないのに、海で足を引っ張ってくる?

めちゃくちゃです。

dxa********さん

2019/5/2911:10:31

物理的に存在するという証拠は何もないです。

あるのは見た聞いた感じたという証言だけ。これは主観的なものなので客観的な証明は不可能です。

「自分は見たから間違いない!」というのは何の証明にもなりません。

物的証拠があればそもそも存在非存在の議論が起きる道理がない。

「存在するかどうかわからない」というのは基本的に存在しないものと同義なんです。

nkn********さん

2019/5/2909:46:51

物理的には存在しません。存在予測もたっていません。
幽霊を構成する物質がいまのところないし、ないと都合が悪い物質もないんです。
つまるところ創作だからです。

sod********さん

2019/5/2903:04:29

セロンで研究中。

量子物理学です。

dae********さん

2019/5/2818:06:37

霊的な者いると思う。1日に同ネタな物に数回出くわすが良くある。最近はあるchで「美空ひばり」を見る。翌日ch回したくなって回したら「美空ひばり」が出てて「美空ひばり、何で!?」となった。霊能になってこんな事マンガ見たいに起きる。霊は近未来を予知出来て「見て」と知らせてきたりすると思う「虫の報せ」と言うし信号みたいな物。言わないだけで「災害の前に夢で見た」あるんじゃないかと思う。体感では解らない震度1が来てて第六感が拾っててシンボル化として夢にとか、怖くて言えない、記憶がはっきりしないで言わないとかあるんじゃない?動物で居住地域に何か来る前に大移動するのあったと思うから。
物理的には「一人キューピッドさん」(コックリさん)して見て。別によっぽど失礼しないと怖い目されないから(興味あって話したいが来る)ちなみにコックリについて聞いたら「狐は人間語話さない(興味ない)」と言われた。小3の時1人キューピッドさん、したらヒョロヒョロっと来てビックリ。心の中で「ひょっとして疲れてるんですか?」と訊いたら「はい」のとこ行って驚き「だったら帰っていいです」とコインから手離した。ルール守ってないが何もなかった。大人になってから精神病に(幻覚も幻聴もない医者に変な話ししなかったのに統合失調症)されてそれから霊能体質にPCのキー見てると目が呼ばれてたどると言葉に「ひょっとして霊いる?」と思って「キューピッドさん表」作ったら面白いように話せるようになった。ちなみに良い霊は時計回り、悪い事した霊は反時計回りに指動かす。PCで自動書記ならぬ自動タイピング(操作したいが来て文字指示来てたどると文になる)で相当話せるようになった。ここでも右回り気味に指が動く時良い霊。今では文考える時に助けてくれる(思い出させてくれる)。よっぽど悪人じゃなく、失礼過ぎるしなかったら(どうでもいい事言ってくる時私は見なくするが大丈夫、人徳)相当話せるになるよ。物理的かどうか確認できなきゃ解らん説明だがやって出来たら、物理的Let's try!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる