ここから本文です

弓道をやっていらっしゃる方に質問です。

par********さん

2019/5/2413:41:58

弓道をやっていらっしゃる方に質問です。

ゆがけ(弓かけ?)をせずに弓を射るとどうなりますか?
射づらいだけで、射ること自体は可能なのでしょうか?

調べても見つけられなかったので、ご回答お願い致します

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/5/2415:32:22

弽とはそもそも弦で指を痛めないための保護具です。
概ね10キロ以下の弱い弓であれば弽をつけずに引くことは出来ますが、それよりも強い弓や矢数を掛けようとすると指が痛くなると思います。

私の高校時代の顧問はたまに親指にセロハンテープを巻いてから素手で弓を引いていましたが、1射か2射程度するだけでした。

弽の起源は平安時代で、このころはまだ革製の手袋でしたが、江戸時代になりより強い弓を数多く引くために角を入れて親指を強化したものが現在の弽です。

現在も角の入っていない革製の手袋に近い和帽子(柔らか帽子)という弽がありますが、やはり弓の強さは13キロ程度までが限度で、それ以上強い弓を引くと親指が痛いそうです。

従って、弽をつけなくても弓を引くことは可能ですが、強い弓や数多く引こうと思うと指が痛くなります。

質問した人からのコメント

2019/5/29 02:39:59

返答ありがとうございます!
とってもわかりやすく、全くの初心者の私でも理解ができたのでベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/2514:18:50

普通に引いて離してなおかつ中てるのを見たことがあります。
強化練習の際、何かの指導の一環で(違うグループだったため詳細不明)、選手の弓を先生が借りて試射していました。
それをやったのは、教士(現在は範士)の先生ですから、真似できないこととは思います。

yuj********さん

2019/5/2420:21:54

引くことは出来ますが痛いですよ?

大体15キロ前後の弓(引く時に必要な力)を引く人が多いと思うんですが素手だと直で指に負担が来るので

15キロくらいの荷物を太さ2、3mm程度の紐で引っ張りあげるイメージですかね?

あと安定しなかったり本数を引くのが難しかったりと色々あります

mom********さん

編集あり2019/5/2418:09:16

京都の園山大弓場では、10キロまでの弱い弓を素手で引きます。わたしは3キロの弓をよく借りています。16射くらいだとほんとに素手で平気ですが、たくさん引くつもりのときは、三味線の皮の端切れで手作りした親指を保護するものを使います。
http://www7.plala.or.jp/enz/daikyujyo.htm

◯キロの弓というのは引く強さのことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる