ここから本文です

これは施工不良に当たるのでしょうか。教えてください。 築5年、2階建ての一...

gif********さん

2019/5/2413:50:39

これは施工不良に当たるのでしょうか。教えてください。

築5年、2階建ての一軒家です。白色の軒天が一部分だけ黒く変色しています。

施工会社に聞いたところ、24時間換気システムの換気孔出口(上下方向に出る仕様とのこと)から出る排気の影響と聞きました。

そこだけ真っ黒になっており、とても見栄えが悪いです。建築の素人である私が、換気口はこれにしてくださいというわけでもないし、換気孔の仕様までは知らなかったのですが、一部分だけ黒くなってしまうことが、施工会社には予めわからなかったのでしょうか。

換気システムの出口位置については、施工会社ではなく、専門業者が決めるものなんでしょうか。

あまりに見栄えが悪く、施工会社に相談したところ、下方向にのみ出る換気孔への交換や、軒天の交換、清掃になると足場を組むことになるし、かなりの料金が発生する、と言われました。

これは設計ミスなどの一環にはならないのでしょうか。それとも、換気システムはこんなもんだと思って、あきらめるしかないのでしょうか。これから長い間住む家なので、なんとかしてもらいたいですが、費用は自己負担になるのでしょうか・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2816:16:06

空気が吹き出す際には、周囲の空気を巻き込む誘因という現象が起きます。
排気口から出る空気で黒くなったのではなく、排気口周囲の空気に含まれた黒い粒子状の物質(PM2.5等)が壁面に付着したと考えられます。
で、新築時にそこまで検討するかと言うとしないです。
美観劣化も築5年なら発生し始める時期なので瑕疵と追及しても徒労に終わるだけかと思います。
交換するなら誘因効果の無いものにしないと同じことになります。

建物は工業製品と違って完全ってことはまずないです。
使いながら使い勝手が悪いところや不具合を手直しします。
瑕疵を認めさせるのは相当ハードルが高いと思ってください。

質問した人からのコメント

2019/5/30 22:11:03

なかなか納得がいかないところもありますが、築五年にもなれば、様々な問題が出てくる時期なのですかね。皆さん、丁寧にお答えいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2019/5/2819:43:18

①24時間換気扇であれば、多分汚れているのは「給気口」だと思いますので、これに関しては、あなたのお住いの地域の空気の汚れ具合にも影響されますので、設計者の責任とまでは言えませんね。

②軒裏に付いているのは「熱交換型の給気口(第一種換気)」かも知れませんので、第三種換気よりも集中して給気しているので、より汚れが目立つのでしょうが、これも熱交換本体の設置位置が先で、後から吸排気の位置が決まるので、軒裏にあるのも仕方無いと思いますよ。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

cbn********さん

2019/5/2420:51:04

☆、5年間で軒天井が排気で黒く汚れるのは、灯油はガスの埃りが排気
される性です。其れを回避の設計は設計者の技量センスの問題点です。

故に、残念だが瑕疵責任も問えない依頼先の選択した間違いです。依頼
先にL型排気の設置を実費負担の程度で、値引き交渉をすることです。

mtn********さん

2019/5/2419:08:33

建築関係が一番デタラメなので・・・

建築関係が一番デタラメなので・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2019/5/2417:44:50

お住まい頂きまして5年使用しています。其処だけ黒くなる場合は設計ミスといいたいのですが、使用の結果黒くなったとも言えます。
但し換気ダクトの位置などは検証するべきと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/2416:38:57

図面があり、見積り書があり
それを承諾した上で契約を締結されたと思いますので
おそらく難しいのではと思います

契約というものは両者の合意ですから
素人もプロも契約に関しては同じ立場でしょう

また、図面や仕様書に従い
契約通りに施工されていれば
施工不良には該当しないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる