ここから本文です

「女優の細川直美さんが、ご隠居の孫娘として、現在の香川県高松市の回迄、準レギ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/2418:50:31

「女優の細川直美さんが、ご隠居の孫娘として、現在の香川県高松市の回迄、準レギュラー扱いで出演してた、平成元年度か2年度(1989年~1990年)のシリーズ」と、なります。

TBS

テレビ系列による、連続ドラマとしての時代劇番組「水戸黄門」シリーズで、現在の佐賀県嬉野市を、主な舞台にした回。

「嬉野市のとある宿場町で、悪の一味たる、異なる2つのヤクザの一家。
Aの一家は「嬉野市の名物、日本茶の販売利権を占領で、金儲け」と、Bの一家は「宿場町に、遊廓を作って、地元の若い女性を働かせる様に仕向けて、金儲け」と、思うのだが、それぞれ悪事を企んでいて、小沢象さん扮する、嬉野藩か佐賀藩の代官たる悪のボスに、ワイロを贈りまくってた。
それで、宿場町の大人の男達は、Aのヤクザ一家により、言わゆる「労役」として、とある山里に閉じ込められて、働かされてた。
この為、宿場町の大人の女性達は、別の山里に隠れて、悪の一味と対抗してたら、宿場町の状況観察を重ねて、食糧を確保しに来た、1人の若い女性と、西村晃さん扮する黄門様(故人、以降は西村さん扮する、ご隠居)ご一行は、出会った」が、ストーリーの主な内容と、なります。

質問したいのは、ここから先で、登場してます。

「西村さん扮する、ご隠居様は、伊吹吾郎さん扮する格さんと一緒に、最初に出会った女性含めて、立てこもってる女性達から、事情聴取した所。
女性達は「自分達の街が、悪事で犯されたくないので、山里に隠れて、ヤクザ達と対抗してる」的な内容で、説明した。
それを聞いた、西村さん扮する、ご隠居様。
「これは、チョウサンと言って、お殿様に聞こえたら、マズい事になりますな」と言いながら、女性達の行動には、一応理解する内容で、返事した」シーンメインと、なります。

因みに、この嬉野市の回の場合。

「問題の宿場町の悪事が、江戸藩邸に届いたのかして、藩主つまり殿様は、竹脇無我さん(故人)扮する、お目付け役である部下を、隠密として送り込んで、AかBの一家に潜り込ませて、言わゆる「共倒れ」に、仕向けさせる」パターンで、登場してました。

そこで、歴史監修メインで、質問したいのは…?

「漢字では、何と書くかも含める。
チョウサンを、ヤった場合、西村さん扮する、ご隠居様が言ってる様に「お殿様に聞こえたら、マズい事になりますな」と、言うのは、どう言う意味なのか?」に、なります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2019/5/2419:42:52

チョウサンとは、漢字で書くと
逃散
となります。

一般には
酷税に耐えきれなくなった百姓が
田畑を捨てて領外に逃げ出すことを指します。

あるいは領主、または代官などの管理者が百姓に対して不当な行為を行うなどの場合にその抗議として

百姓が逃げ出すことで生産量、徴税による収入が減ることになりますから
領主にとってはマイナスなこと。

また百姓が逃散する
ということは為政者であるお殿様の政治が良くないことを示すものですから
お殿様の耳に入ったら
お殿様にしたら嬉しいことではないですね。

お殿様がそれを聞いて
逃散した領民を処分する可能性がある
とのセリフではないかと思います。

さて時代劇から離れた実像をご紹介しますが
逃散する百姓が全国屈指の数だったのが
何を隠そう!水戸徳川家の領内だったんです。

光圀は大日本史の編纂を始めたほかに
大型船を建造して蝦夷地探検をするなど
自分の道楽に金をどんどん注ぎ込み
水戸徳川家の財政は破綻していました。

全国屈指の酷税を課し
それで逃げ出す百姓が多かったんです。

百姓を苦しめる悪代官を懲らしめる黄門様!
どころか百姓を苦しめていた張本人が光圀だった
というオチ?が実像なんです。

• 質問者

shj********さん

2019/5/2521:20:55

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください

西村さん扮する、黄門様のセリフですが、分かり易く言った場合。

「殿様が、話として聞けば部下達に命令して、逃げた百姓を、見つけ出し捕まえさせて、処断する可能性ある」と、言う意味でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/30 18:59:55

なるほど!
勉強になりました。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる