来月、待望の第一子(女の子)が誕生します。

日本語70閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

希望の言葉自体はとても素敵です! けれど「希」と「望」で分解した時、「希」はめずらしいとか滅多にないって意味ですし、既存でない熟語で名前をつけるなら名前負けしたりからかわれる原因になるかもなと。 形容詞的な意味の漢字を名前に持ってくるのは結構気を使いそうだなと思いました。 特にうわさなどは聞いた事ないです。 どんなにオカルトな理由でも、出来事と結びついちゃえばそれが印象に残ってしまいますよね。 ましてや名前は一生物ですし。 おばあちゃんは感性からの意見でしょうし、合理的な理由で説得するのは難しいと思います。

0

名前は親から子へのはじめての贈り物です。 おふたりで一生懸命考えられた名前であれば変える必要無いと思います。 おばあちゃんは関係ないので口出してほしくないですよね。 とはいえ、これからも付き合いは必要ですし… そもそも奥様も希を使う漢字にしたいという考えは同じなのですよね? であれば、実の娘である奥様が説得といいますか、夫婦ふたりで決めた名前にしたいから!と言ってもらえば、旦那さまから言うより角がたたないのではないかなぁと思いました。