ここから本文です

下のメモリスロットにこのメモリを挿そうとしたのですが、中途半端なところまでし...

vad********さん

2019/5/2423:24:05

下のメモリスロットにこのメモリを挿そうとしたのですが、中途半端なところまでしか行かず強引に入れたらPC起動しなくなりCapsが点滅していました。
このパソコンは元は4gbで8gb x2 で16gbする

つもりでした。メモリの裏表は合わせないといけないんですか?
ちなみに8gbだけ(画像の通り)だとPcは普通に起動します。

メモリ,8gb x2,メモリスロット,切り欠き,裏表,CAPS,何度か

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/5/2423:39:57

表裏があります。
電極部分の切込みの位置を合わせます。

刺そうとしたメモリが逝かれたか、
パソコン本体のスロットが逝かれたか....

普通に考えれた、パソコン本体の壊した と考えるべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/2504:45:31

メモリは規格ごとに切り欠きがあり、物理的に挿せないようになっています。

「強引に入れたら」 がどの程度の強引さなのかは分かりませんが、破損しないレベルであればメモリの端子が曇ってて接点がちゃんとついてないだけの可能性もあります。

接点の問題であれば何度か抜き差しすれば大丈夫。
(接点復活材は使用不可)


なんどか抜き差ししても認識しないなら、強引に入れたときにメモリスロットのピンを痛めた可能性も。


現在使用してるメモリをスロットを交換してみて動かないならメモリスロットの破損も考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

編集あり2019/5/2500:17:51

切り込みがありますから
裏表逆は刺さりません

メモリの規格が合わなければ基本的に正しい切り込み位置は合いません

確認すべきなのは容量と物理的な大きさだけではない

ノートパソコンのメモリは単に差し込むだけではないです
傾けて入れて、そこからまっすぐ入れ込む形になります
手順調べた?

o_0********さん

2019/5/2423:29:00

端子の所の切り欠きを合わせないと入りません。
Youtubeで「DDR4 ノート メモリ増設」で検索して、やり方を覚えましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる