ここから本文です

長府ボイラーの不具合の事でお聞きします。

nda********さん

2019/5/2500:03:00

長府ボイラーの不具合の事でお聞きします。

型式はIB-314 2001年製です。
新品で購入し長く活躍してもらっています。
今日の夕方から配管が劣化により針の穴程度ですが穴が開いて水が一直線に吹いていました。応急処置で写真でもわかりますが二ヶ所の白のビニールテープ部分です。
上のテープは1年程前に水道屋さんによる処置です。その際に部品はもう無く買い換えるしかないと言われましたが応急処置のまま現在まで問題なく使用出来たので買い替えはしていませんでした。
今回は水が吹いていたので自分でテープを巻きました。
作業している時に思ったのが
「古いボイラーではあるものの機械的な部分は問題無く稼働していて悪いのは銅の配管だけなら純正じゃなくても代用出来るパーツもしくは他の対応があるんじゃないかな?」
と思い質問させて頂きました。
※機械を分解したりするのは苦ではありません。
宜しくお願い致します。

IB-314 2001年製,応急処置,長府ボイラー,配管,水道屋,ピンホール,銅線

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dc1********さん

2019/5/2811:28:35

ピンホールならば水を抜いて200W程度半田ゴテで半田を盛り付ければ大丈夫ではないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/5/2818:18:41

水抜いて銅線巻いてロウ付け

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる