ここから本文です

愛媛県松山市から和歌山県の和歌山駅に行きたいんですが、何方かルートを教えてい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2501:22:40

愛媛県松山市から和歌山県の和歌山駅に行きたいんですが、何方かルートを教えていただけませんか?

閲覧数:
51
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/2511:40:45

日・休日ダイヤ

松山(愛媛県)駅 → 和歌山

05:46発→12:52着7時間6分(乗車6時間50分)
乗換:2回
[pricash]現金優先:7,980円
394.7km





05:46 松山(愛媛県)

[walk]徒歩 .

05:48着
05:50発 JR松山駅前(高速・連絡バス)

[highwayBus]高速バス・JR四国バス・松山エクスプレス大阪号・USJ行 .

駅前ロータリー・JR四国バスのりばのりば

11駅

6,900円

11:20着
11:22発 大阪シティエアターミナル(高速・連絡バス)

[walk]徒歩 .

11:25着
11:27発 JR難波

[train]JR大和路線・王寺行 .

1・2番線発 / 2番線着

2駅

11:32着
11:37発 新今宮

[train]JR紀州路快速・和歌山行 .

2番線発

17駅

1,080円

12:52 着 和歌山

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/5/2511:19:46

鉄道メインなら淡路ルートか徳島に行ってフェリーの利用

和歌山市駅じゃなく和歌山駅ですよね

hiy********さん

2019/5/2508:55:43

飛行機のピーチで関西空港。
関西空港からリムジンバスで和歌山駅。

mt0********さん

2019/5/2505:45:34

●JR松山駅前から
大阪行きの高速バス
「松山エクスプレス大阪号」
のJR四国バスのURL

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/matuyama_ex/osaka.htm


●JR四国バス・西日本JRバスの
共同運行の高速バスの
「松山エクスプレス大阪号」
に乗って

「湊町バスターミナルOCAT」で
降ります。

◆JR四国バスのURLには
「JRなんば駅(湊町BT)」と
書いていますが、
これは
「湊町バスターミナルOCAT」の
ことです。

●「湊町バスターミナルOCAT」は
地下駅のJR難波駅の地上の建物の
2階です。

エスカレーターで1階に降りて、
真下のJR難波駅から
電車に乗ります。

◆JR難波駅は
全て、奈良方面行きです。

どこ行きでもいいですから、
「快速」でも「普通」でも乗って
JR難波駅
今宮駅(快速は通過)
新今宮駅

「新今宮駅」で降ります。

◆JR難波駅からの電車は
新今宮駅の2番線に到着します。

◆新今宮駅の同じ2番線から
発車する
「関空・紀州路快速関西空港和歌山行」

乗り換えます。

◆関空・紀州路快速は
前4両が関西空港行き関空快速
後ろ4両が和歌山行き紀州路快速
ですから

後ろ4両の「紀州路快速」に
乗ります。

*乗り間違いが多いです。
後ろ4両が和歌山行き紀州路快速
ですから
後ろ4両に乗ってください。

◆関空快速と紀州路快速は
日根野駅で分かれます。

◆関空・紀州路快速は
15分毎の運転間隔です。

◆所要時間は
JR難波駅-新今宮駅約5分

新今宮駅-和歌山駅
紀州路快速で約1時間15分
です。

◆新今宮駅発の
関空・紀州路快速は
日中は
毎時07、22、37、52分発
です。
(朝夕夜は、時刻が違います)

◆運賃は
JR難波駅-和歌山駅
1080円
です。

◆新今宮駅の2番線からは
奈良・加茂行きの
「大和路快速」も発車しますから
間違わないでください。

「関空・紀州路快速」に乗ってください。
(後ろ4両の紀州路快速に乗ってください)


●JR松山駅から
高速バスで行く方が
新幹線で行くより
安く行けます。


●●帰りは
JR和歌山駅から
「紀州路快速大阪方面行き」
「紀州路快速京橋行き」

乗ります。

◆「快速天王寺行き」
「紀州路快速天王寺行き」
には
乗らないでください。
新今宮駅には行きません。

ほとんどが、
「紀州路快速大阪方面行き」
「紀州路快速京橋行き」
です。

◆紀州路快速は
和歌山駅の2番線3番線発です。
(朝は、1番線発の場合もあります)

◆和歌山駅から
紀州路快速は15分毎の運転間隔
です。

◆特急くろしお
には乗らないでください。
新今宮駅には止まりません。

◆紀州路快速は
日根野駅で
関空快速を繋いで
関空・紀州路快速として
走ります。
(単独の紀州路快速の場合もあります)


◆平日の場合は
平日の朝は
「紀州路快速」ではなく
「直通快速」という名前で運転します。

「直通快速」でも
大阪方面行き
京橋行き
ですから、
新今宮駅に止まります。


●和歌山駅発の
紀州路快速は
新今宮駅の3番線に到着します。

同じ3番線から発車する
「JR難波行き」に乗り換えてください。

◆JR難波駅を降りて
地上の建物の入口の扉にも
書いていますが、

建物の中の
手前ではなく
奥側のエスカレーターに乗って
2階が
「湊町バスターミナルOCAT」
です。



●●「松山エクスプレス大阪号」

運賃
JR松山駅前-湊町BTOCAT
片道6900円
往復12400円

早売り5あり(URL参照)

◆往復を購入すると、お得です。

◆往復を購入する場合は、
帰りの
湊町バスターミナルOCATの
乗車日をご確認ください。

◆夜行便の場合
夜行便で行き
その日のうちに
夜行便で帰る場合は

JR松山駅前乗車日の
あくる日が
湊町バスターミナルOCAT乗車日
です。

●電話予約・問い合わせ(URL参照)
◆JR四国バス予約センター
電話089-941-0489
(受付時間8:00~19:00)

◆西日本JRバス電話予約センター
電話0570-00-2424
(受付時間10:00~19:00)


●乗車券発売(URL参照)
乗車日の1ヶ月と1日前から
JR四国バスプラザ
JTBなどの主な旅行会社
主なコンビニ
で発売。


●発車オーライネットなど
インターネット予約可能
インターネット予約後の発券は
主なコンビニで可能。
(URL参照)


●インターネット予約無しで
コンビニの店頭の機械で
乗車券が買えます。

コンビニの店頭の機械は、
ローソンの場合は、Loppiになります。

コンビニの店頭の機械で
入力操作が終わると、
機械の下から
レシートのような長い紙が
出てきます。

30分以内に(普通は、すぐに)
その紙と
高速夜行バスの運賃の現金を
(往復の場合は、往復の運賃の現金)
コンビニの店員に渡すと、
店員は、本物の乗車券を
渡してくれます。


◆乗車券は、バスに乗車の時に
運転手がチェックします。

◆コンビニの店頭の機械で
乗車日の1ヶ月と1日前の
午前9時から発売開始です。

乗車日の1ヶ月と1日前の
午前9時以前は、
1分前でも
機械のボタンを押しても
反応しません。

乗車日の1ヶ月と1日前の
午前9時以降で
機械が操作可能です。

乗車日の1ヶ月と1日前以降は
早朝から、深夜まで
機械が動いています。


●バスの車両は
3列シートの
トイレ付き
です。


高速バスの利用をご検討ください。

sup********さん

2019/5/2505:16:06

徳島まで高速バス
南海フェリー

mar********さん

2019/5/2503:56:38

費用度外視なら

松山港→広島港(宇品) 高速船

広島港(宇品)→広島駅 市内電車

広島→新大阪 新幹線

新大阪→日根野 はるか

日根野→和歌山 JRの快速