ここから本文です

白い巨塔は何を伝えたいドラマですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2502:09:57

白い巨塔は何を伝えたいドラマですか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2513:47:21

当時はあまり知られていなかった医学界の腐敗を告発する内容の作品でした。

そもそも『白い巨塔』というタイトルが挑戦的ですよね。大学病院のあの立派な建物のことをそう形容しているのですが、外からの批判を受け入れようとしない権威主義の象徴としてこういう題名を付けたものと想像できます。

最近はそんなことも無いようなのですが、当時は、医療裁判は勝てないと言われていました。争点がどうしても専門性の高いところの話になってしまいますし、相手は医学のプロ、それと戦う弁護士は法のプロではあっても医学に関しては素人ということで、なかなか勝負できない面があったようなのです。

そういう現実を世に問う形で、この小説は発表されました。その結果もあるでしょうし、世界的な意識の変化もあるのでしょうが、患者と病院の関係も様々変わってきているようです。医療裁判も、それ専門の弁護士なども登場してきているようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2514:25:39

    お返事有難うございます!
    凄くよく説明してくださってわかりやすかったです。そういえば偉そうな医者にあった時はびっくりしました(^_^;)
    この考えが伝われば嬉しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seo********さん

2019/5/2511:20:20

人間の儚さと生きることの美しさ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2507:33:41

「調子に乗るな、自分の判断が絶対と思うな」

「間違いや失敗を認めて反省することの正しさ」

「因果応報」