ここから本文です

バイク買取業者について。 バイクを手放したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2502:32:23

バイク買取業者について。

バイクを手放したいと思っています。

最初はヤフオクで売ろうと思いましたが、古く不動車でカウル割れショック漏れと部品取りにしてもエンジンくらいしか使えず、出品費用にもなりそうも無いので買取業者に出そうと思っています。

当然値段が付くとは思っていませんが、逆に廃車費用が取られると言う事が有ったりするのでしょうか?
〇〇(業者名)はゴミのようなバイクだったけどただで持っていってくれた。などの情報が有れば教えて下さい。

ちなみにバイクはZZ-R250で多分20年以上昔の物です。

閲覧数:
93
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evq********さん

2019/5/3108:46:37

確かに、ヤフオクに出品しても買い手が付くかは微妙ですね。

買取業者の買取事例を参考にしてはどうでしょう?
こちらだと、不動車の買取事例が数多く掲載されています。
https://www.bike-passion.net/p_fudo.htm

「エンジン焼付 20年放置」「エンジン不動/部品盗難多」「長期間放置でエンジン不動/錆び傷」など状態が悪いですが、買取されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

din********さん

2019/5/2918:34:18

某業者オークションの落札相場を教えてあげやう。
そこそこの整備が必要な実働車、カウル類綺麗目な状態の同じくらいのZZR250で3.5万。
おそらくタダ同然で引き取ったものであろう。
しかし業者によっては部品取りやパーツのストック車として手元に置く可能性があるのでおそらくは無料で引き取る。

tar********さん

2019/5/2911:07:00

あなたの都道府県が分からないので、具体的な業者名は答えられませんが、私の場合をお伝えします。

初めから価値はないという先入観を持っていると、安く持っていかれます。

私の不動バイクも、最初「処分費用5千円で引き取ります」という業者がありましたが、はったりで「別の業者は査定1万5千円でした」と言うと簡単に同じにしてくれました。

よって"複数の業者に査定をしてもらっているフリ”をしてうまくやるのはいかがでしょうか?嘘も方便ですよ。

成功をお祈りします。

f05********さん

2019/5/2507:26:31

ZZR-250だと価値がかなり低いので、そんな状態のものだと買取り値は0もしくは処分費用を取られる場合がありますね。
ヤフオクで部品取りで出しても、そういう状態のものはほとんど値がつきません。
カワサキそのものが生産終了したらパーツ供給が終わっていき、修理が困難になっていきますからね。

aji********さん

2019/5/2503:56:22

買取業者は廃車費用取ると言いだす所は有るでしょうね。
ただ、初めから廃車無料って言ってる所は取らないと思います。
しかし、そういう所に頼むと買い取りできる場合でもゼロになってしまう可能性は高いでしょうね。
不動車でも値段が付かないとは言いきれないとは思います。
ZZR250は微妙な所ではあるが、部品取りならニーズがあるかもしれないし。
また、ヤフオクについては、
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/70069/~/%E5...

ここにあるように「自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体」のジャンルへの出品なら出品費用はかからないでしょう。
ただし、落札された場合に1,944円はかかりますから、それ以上で売らないと赤字になると思います。
また、不動車ですので、取りに来る人限定にしなければならないでしょう。

業者は
https://www.bike-passion.net/jikofudo.htm
ここなんて見ると嘘じゃなければゴミみたいに見える不動車も値がつく場合はあるのかなとも思います。
しかし、この会社でも
https://www.bike-passion.net/h13.htm
処分費用がかかるケースは有るようです。
相当ひどい状態だとは思うが。
私は利用したことは無いので分からないが、押して動かせる状態で、あなたの住んでる所が余程の僻地じゃなければ費用は取られないのではないか・・?とも思いますが・・・
まあ、金取ると言われたら断ればいいんじゃないですかね。
しつこいようでしたら警察呼ぶと言えば・・相手は出張った以上手ぶらで帰りたくないという要素は有るでしょうから最終的に無料引き取りに落ち着くという可能性もあるかもしれないし。
ともかく無料で回収する業者が有る以上、有料と言われたら一端保留にしても良いと思います。
業者は「バイク 無料回収」とでも検索すれば腐るほど出てきますが、私が利用したことが有るわけではないのでオススメはできないし、住んでる所にも依るだろうから、探してみて下さい。

zzw********さん

2019/5/2502:38:19

バイク王とかでも廃車費用かかるんですけど、無料で引き取りますなんて言われて引き取ってもらえますよ。