ここから本文です

響けユーフォニアム2で、久美子が、あすか先輩の家に勉強を見てもらいに行く話があ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2508:36:28

響けユーフォニアム2で、久美子が、あすか先輩の家に勉強を見てもらいに行く話がありましたが、もしあすかのお母さんがいてたら久美子は、上手く説得出来たと思いますか?またどのように説得すると思いますか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2019/5/2811:29:39

難しいですね。

残念ながら、久美子は、そこまでの「大人な対応」は
できないと思います。

もう一つ、残念なのが、あすか先輩のお母さんの考え方です。
彼女は、ひとつの彼女なりの「正義感」に固執しているんです。
それは、「娘は私の言うとおりに行動し、私の思うように
考えなければならない」という、相手に絶対的な服従を押し付ける
というモノです。

そういう考え方が、作中においても、「あすか以外」に対して
彼女の言葉として放たれていました。
職員室を訪れ、教頭先生と滝先生に、「抗議」していた姿が
それですね。

それは、もし、久美子があすかの為に、「説得」を行ったとしても、
同じ様に久美子に対しても、お母さんの「考え」が、「絶対正義」
として主張されたと思います。

久美子では、そのお母さんの「妄執に満ちた正義感」に
抵抗することは難しいと思えるんです。

久美子が、第10話にて、あすかに「説得」を行った行動も、
ある意味、このあすかの母親に似た、「説得方法」でした。
それは、理も非も相手に対して認めない。
ただ、自分の感情に赴くままの言葉を相手にぶつけることです。

この方法は、相手が「冷静」であれば、絶大な効果を発揮
しますが、双方がただ「主張」をぶつけるような場合では、
お互いが納得できない結果となるだけでしょう。

だから、あすかは、自分の母親に「逆らえない」んです。
そして、10話で、あすかが久美子に「説得」されたのも、
頷ける結果だったと想いました。

難しいですね。

残念ながら、久美子は、そこまでの「大人な対応」は
できないと思います。...

  • kao********さん

    2019/5/2811:43:42

    結局、あすかの母親を「説得」できるのは、
    「冷静」な、あすか先輩の「説得」だけ、
    なんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/28 15:37:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2019/5/2512:13:41

説得したと思います。
お母さんにお土産を買っているので餌付けして説得です。